自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

転職に罪悪感を感じた時は

転職することを職場に伝え始めてから どうにも罪悪感がたくさん湧いてきた。 罪悪感から同僚とかと一緒にいる時に 変に距離をとってしまう。 転職すると 自分は何に困るのか 色々あるけど 根本は 自分はいまの職場を見捨てる。 って感覚になってた。 これ、…

つながりを感じるために必要なこと その2

どうにもこうにも 他人と繋がってる感覚がわからない 仲間だという感覚がわからない そんなことが多かった。 これって原因はとても簡単で つながりを感じたかどうか で考えていたわけ。 仲間かそうじゃないか 要は0パーセントか100パーセントでしか 捉えよう…

自分の中の我慢に気付こう。

怒りや 悲しみや さみしさや 罪悪感や 不安、恐れ。 嬉しい 楽しい 大好き 喜び。 いまにとどまって いま自分に湧いてきてるのは 何だろう? と、 いまの自分に問いかけてみて。 僕はいまこのブログを書いている。 ブログを書いているときは もちろんひとり…

つながりを感じるために、最も必要なこと。

僕がこれまでに生きてきた中で 最も感じないようにしていたこと。 最も認めたくなかったもの。 自覚したくなかったこと。 気づかないようにしていたこと。 それは、 自分の中の さみしい という感情だった。 最初の転校をしてから どうしても人付き合いが苦…

別れを肯定する。

僕は 父親の仕事のこともあって 転校を2回したことがある。 それから 高校は寮に入り 大学は 関西へ行き はたまた いまの仕事をするために 鹿児島に帰ってくる。 そんでもって、 いまは転職先も決まり これからは 職場に退職意思を伝えていく段階なのだけど …

〇〇と応えることは別 その2

仲良くなりたいという気持ちを受け取ることと 仲良くすることは別で、自分で選べば良い。 期待を受け取ることと 期待に応えることは別で、自分で選べば良い。 愛されることを受け取るのと、 愛することは別で、自分で選べば良い。 受け取ると、応えなければ…

切り離されていた自分を迎えに行く

昨日はコーチング講座があり 講師に自分のテーマを伝えてたこともあって 僕のテーマを題材に 途中途中解説が入りながら 他の参加者にコーチングをしてもらう形式だった。 子供の頃に作り上げたトラウマ そんなことがフラッシュバックして それを語って行く。…

忘れていた望みを思い出す時

子供は生まれた時は 他人軸で始まるそうだ。 色んな〜して欲しいが、 たくさんある。 色んな望みが一杯ある。 たくさんあるからこそ 叶えられなかったものもあって いつしか望んだことさえ忘れて 忘れたことすら忘れて麻痺していくものもある。 僕はどうして…

愛情を試したくなる時

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12349819780.html この記事 とてもとても とても 刺さった。 いままで 愛情を試そうとする人たちのことを とやかく言ったり、 その人たちの相談にのったことはあっても 自分がそうだという…

〇〇と応えるは別。でも、一緒でもいい。

今日は同じ学びをしている仲間たちと 会ってきました。 その中の一人が とても受け取り上手で こちらがねぎらった言葉に対して とても喜んでくれる。 仮に、タイプじゃない異性から 付き合って欲しいと言われたとして なんて言いますか? そう聞いてみた。 …

他人の素晴らしさに気づいた自分をねぎらおう

このひとはエライな このひとはすごいな このひとは美しいな このひとは素直だな ・・・・・ 数え上げればキリがないのだけど 知らず知らずのうちに 他人の素晴らしさを 自分を責める材料にしていることがある 他人の素晴らしさにふれて、 どうせ自分なんか…

鹿児島からは離れない。

鹿児島市は 朝から雪でした。 年に一度あるかないかくらい キレイな雪。 空を見上げて 舞い落ちてくる雪を見て ただただ 自然の美しさに目を奪われるのでした。 そのまま 真っ白に積もるんじゃないかと おもいきや 昼からは快晴の快晴(笑) でも 雪が降った…

身体が知っている

自分が 何を感じているか 何を言いたいのか どうしたいのか 答えは身体が知っている。 身体が応えてくれる。 頭の声は エゴは 自分を守りたくてしょうがない。 もちろんエゴもとても素晴らしいもので いままでずっと僕を守ってきてくれたもので 守ってくれる…

マイナス感情の先にあるもの

人の マイナス感情を聴かせてもらうこと 聴くことに 抵抗ないとかいうと 人の欠点とか、不幸が好きなの? と聴かれることがあるのだけど そんなわけなくて笑 感情は移り変わるもの。 怒りも 悲しみも さみしさも 恐れも 罪悪感も 感じて 感じて 感じたその先…

嫌だって、想っていい。

日常の中で 自然と湧いては 感じないようにしてることがあって 嫌だって気持ちは 心の声は たくさん感じてあげよう。 感じて感じて 感じ切ったら 自分が どうしたいのか、 がみえてくるはず。 嫌だって、想ってもいい。 その素直な気持ちから いまの自分はど…

〇〇の自分しか満たせない

過去の痛みや辛かったことに 生きるのはもう辞めよう。 未来の幻想や起きてもいないことを恐れて 生きるのはもう辞めよう。 人は いまの自分しか満たせない。 いまの自分を満たすために 過去と向き合おう。 辛かった記憶が これまでどれほど 自分に力をくれ…

死にたいって言ってもいいし、

クソヤローって思ってもいいし、 大好きだ! って言ってもいいんだよ。 なんでわかってくれないのって思ってもいいし、 こんなに愛してるのに! って言ってもいいんだよ。 一人ぼっちだって思ってもいいし、 仲良くなりたい! って言ってもいいんだよ。 愛さ…

〇〇を浮かべながら話す

僕は何かを話す時 上手く話さないといけない と、よく思っていた。 だから頭の中で 文章を組み立ててから話す、 ということばかりやっていた。 でも どうしても話したいことが思い付かなかったり 言えばいうほど 話せば話すほど 疲れてしまったりもいた。 な…

成長に触れることの幸せ

ここ二日間 同じ学びをしている仲間と会ってきた。 みんな、 出来事や他人を通して 自分に向き合ってる。 迷っていてもいい。 グルグルしていてもいい。 そんな時に側にいれる幸せ。 その人がそこから抜け出した時に 立ち会える幸せ。 患者さんにしてもそう…

行動からしか未来はつくれない

フリーで ブライダルのプロデュースをしている方と 会ってきた。 めちゃくちゃエネルギッシュで その姿に圧倒される程だった。 私はブライダルが好きっていうより 人が驚いてる姿が好きなんだろうな。 とはその人が言っていたコトバだ。 小さい頃からイタズ…

迷っていることに気付いたら

まず小分けにして考える。 何が自分の中で決まってるかを認識する。 取り組むテーマは1つずつ考える。 僕の場合は いまの病院を辞めることは決まってる。 辞めたあと、 どの業界で働くかも決めている。 ブライダル関連で働くこと。 プランニングなのかサー…

ブライダルと精神科

僕はアルバイト時代、 社会人一社目は ブライダルの人だった。 披露宴で料理を提供したり 当日の新郎新婦をエスコートする ホテルではキャプテンとか 専門式場では先導とか呼ばれてる仕事をしていた。 司会者や花、写真、映像音響、シェフ、介添え、 料理、…

この世は○○を想い出すための舞台装置

職場の先輩とご飯に行った時のこと。 あのさー、転職考えてない? そう聞かれた。 え、いや全く考えないわけじゃないけど 決めてはないですよ。 そう答える。 本当は転職もう決めてるのだけど 言い切れなかった。 自分が本当にやりたいこと決まってるんなら …

世界の見え方が変わる

風の音を聴く。 今流れている音に耳を澄ます。 自分の呼吸の音に耳を澄ます。 木々に目を向ける。 空の青さに目を向ける。 光に意識を向ける。 高いところをみる。 思考の声が聴こえない状態で 世界を見ると 空の青さや 木々の緑や 光のコントラストに 目を…

望む状態を描くときは○○と○○の両方大事

望むことは 感覚 と 形(行動) に分けよう。 例えば 手に入れたい感覚が スッキリしたい、なら 形(行動)は綺麗なテーブルにしたい。 手に入れたい感覚と、形が つながったなら それを得るために 今できて 一番簡単なことがあるとすれば 何だろう? と自分…

大きな混乱は○○の前兆

人生で大きな混乱が起こるとき それは 祝福の前兆だそうだ。 僕はどうしても 他人に自分がどう思われているか 気になってしょうがないヤツだった。 学生時代もそう。 大好きな仕事だと想って入った1社目のときもそう。 本当にやりたい仕事はこれだ! と想っ…

恐れは頭の中にしかない

いま、ここで 起きている出来事にのみ 対処しよう。 起きていないことを 恐れてることに気づいたら 気づいた自分をねぎらって いま、ここで 出来ること、したいことに 取り組もう。 最近は、周囲の音が良く聴こえるようになって 自分の声もよく聴こえるよう…

罪悪感から生きるのを辞めたとき

誰も救わなくていい、 自分の心から喜べることに 取り組んでいい。 それが、もっとも 自分にもまわりのためにもなる。 もっとも僕らしくいれる。 自分に対する否定的な見方、 否定していた過去の記憶、 否定していた両親との出来事、 否定していた他人、 そ…

変わらなくてもいい

大切にしたい人の成長を願ってもいいし それを喜んでもいい。 ただ、ふと感じたことは その人は変わらなくてもいい。 今のままでもいい。 今の自分は大丈夫とか、 このままでいいのかとか、 試行錯誤していてもいい。 その人の過去や 未来も愛した上で その…

○○を救いたかった。

今日の気づき。 母親との関係について書こうと想う。 僕もこれまで様々な学びをしてきて、 やっと母親の話を 自分や母親を否定したい感情、気持ち抜きで 聴けるようになってきた。 そうしていると、 いつも 自分の話をせず 他人や出来事ばかりひたすらしゃべ…