自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

タバコ、辞めます。

こんばんは。 ともひろです。 依存的と呼ばれる行為、 例えば 身体に異変をきたすくらいのお酒とか 何かが頭の中に浮かぶのを そらすためのタバコとか 何も、 タバコ吸う人が皆んな依存的とは 思わないけど その人その人の楽しみがあって 良いだろうし。 た…

自分を出せば出すほど愛される。

「あなたが嫌われるのと同じ理由で あなたは他の誰かから愛される。」 https://www.amazon.co.jp/あなたがここにいることの意味-本郷綜海/dp/4782534965 こちらの書籍より。 どちらの世界を生きたいですか? どちらの人たちとより過ごして生きたいですか?

ここにいてもいい

自分の想いを自分が認めてあげないと 誰かにそれを認めて欲しくなる。 でも他人は何を認めてあげたらいいのか わからないから 自分が傷つきやすくなる。 僕はこれまで色んな学校、職場を 転々としてきた。 どこにいても、 どこか自分にまとわりつく 孤独感は…

痛みの記憶〜傷ついた体験〜

こんばんは、ともひろです。 今日も精神保健福祉士の仕事。 電話で約9件、 それぞれの人と30分くらい話す、聴く。 いや〜今日はびっくりするくらい 9割の相談が内容が濃かった。 6件くらい、電話取った後 初めて、疲れたわ〜 と感じましたね。 自分のエネル…

愛を感じるためには

犬飼ターボさんの書籍、 signal。 愛とは何か? というテーマなんですけど、 書籍から引用すると、 愛とは 欲求が満たされた時の、記憶 だそう。 平たくいえば 誰かと触れて満たされた、という体験のこと。 だと解釈してる。 満たされた、というのは 安心感 …

自分の行動に違和感を感じたときは

安心したくて、だまってる。 仲間がほしくて、だまってる。 自分を好きでいたくて、だまってる。 だまっているから、不安の中にいる。 だまっているから、孤独の中にいる。 だまっているから、自分を嫌いでいる。 本当は、 安心が欲しくて つながりが欲しく…

何事も望む欲しい状態から始まる。

こんばんは、ともひろです。 人間関係にせよ、健康や仕事にせよ、 パートナーシップにしても まず自分の望む欲しい状態が描けてから。 ぼやけてる時は行動が分散してる。 明確な時は集中してる。 望む欲しい状態をまず描こう。 描こうとすれば 必ずといって…

会話がないのって、ストレスでした

昨日は精神保健福祉士の仕事。 夜間帯のシフトで入ってる同僚、 といってもけっこう年上の方がいて 寡黙というか、向こうから積極的に 話しかけてくるタイプではないんだけど、 まぁそれは僕も同じなんですが 笑 その人と大して会話なく 2人それぞれ電話番し…

めんどうなときは

こんばんは、ともひろです。 先程そうじしようと思った時、 めんどくさいな〜と なったんですね。 そんな時は あ、あれすれば良いのか てことで つながり感と 肯定感ワークをしてみる。 不安なときは、 何か自分にとってマイナスな出来事が 起きそう だと妄…

変化に必要なのは

こんばんは、ともひろです。 今日は整骨院に行ってきました。 脱猫背! てことで、ずっとずっと解消しきれてない 猫背とおさらばすべく 整骨院へ。 問診票を渡され早速記入。 お〜と思ったのは 問診票の最後に この症状(僕の場合猫背)が治ったら 何をした…

本当の私は〜なはずだ、を持っていると?

こんばんは、ともひろです。 今日はセルフイメージについての話。 ブライダルの職場で、 年齢の近い気の合う男の子がいて、 バイトメンバーが楽しく仕事できるように 明るく声かけしたり、 冗談やってわざと馬鹿したり、 テンション高くしていたり、 そんな…

欲しいコトに素直になろう。

欲しいものは、欲しいと言ってみよう。 仲良くなりたいなら、 仲良くなりたいと言ってみよう。 パートナーが欲しいなら パートナーが欲しいと言ってみよう。 望む欲しい世界があるなら それを表現してみよう。 思うことも素晴らしい。 ただ現実を変えていく…

何ならできる? できそう?

不安が強いとき 出来ないとか 出来なさそうなことを 考えてることがある。 脳は否定的なこと考えだすと それ以上が思考停止しがち。 無理に押し切っても 不安からの行動は その場限りで良いのなら効果的だけど、 長く続けようとするなら不向き。 そんなとき…

さみしさの反対のコトバって?

さみしさの反対のコトバって? 孤独の反対のコトバって? センターピース的には つながり感とか つながりを感じてるというんだけど 一般的なコトバだと何だろう? と思ったわけで、 アドラー心理学だと 所属感と言ったりするらしい。 なるほど。 さみしい、 …

話が長くなる理由

今日は精神保健福祉士としての仕事。 精神疾患があったり、 悩みのある人や、 話し相手の欲しい人たちへの 電話相談。 一日何件とっただろう? 八件以上だった気がするけど ほとんど疲れない。飽きない。 ある意味才能だな、と 我ながら思う。 以前、 自殺防…

何かが起きるかもしれないではなく、

不安なとき 何かが起きるかもしれない、 と思ってることが多い。 不安な人は 不安を感じてる時の僕は 何かが起きるかも、とよくおもってる。 ワクワクしてるひと、 行動的なひと、 意欲的なひと、 は 何かが起きるかもしれない じゃなくて 何かを起こせるか…

親の否定してる行動は、実は〇〇の種だった

僕の母は よくしゃべる。 ひたすらしゃべる。 うんうんきいてると 30分とか1時間を余裕で越せる。 こちらからなにかきいた話題でもなくだ。 コトバのキャッチボールはほぼなくても 母しゃべり続ける、 俺あいづち、稀にコトバ返す、 それでもしゃべり続けら…

捉え方の世界 〜アドバイスについて〜

今日ふと気づいたこと。 最近アドバイスをされたって 感じなくなってきたな〜と。 見方によってはどこからどうみても アドバイスといえば、 アドバイスなんだろうけど。 例えばゴルフ。 一生懸命教えてくれる人のコトバを 上手になるのに協力してくれてるん…

癒し 憶測の世界からの解放

前回からの続き 癒し、について。 何かが起こりそうと、 不安を感じてる人には、 安心を。 大丈夫、〜に比べたら全然いいよ。 大丈夫、それ以上のことは起こらないよ。 大丈夫、〜があるよ、いるよ 1人だと、孤独を感じてる人には つながりを。 仲間がいるよ…

一体感

人生のキーワード 僕の中でしっくりきたワードを2つ 一体感 と いやし 一体感を感じるとき とても幸せを感じる。 だからブライダルが好きなのか、 と腑に落ちた。 おめでとう、の気持ちが重なる。 ありがとう、の気持ちが重なる。 あの一体感のある場の雰囲…

本当に求めてるもの

独立でもなく 起業でもなく 自由でもなく 本当に求めていたものは つながりだった。 つながりを深く感じられるところで働く。 いまの職場は2つ。 精神障がい者の相談を受けるところ。 ブライダルのサービス。 働く仲間、別のところで働いてる仲間、 精神障…

一人で答えを出さない。

よく重要なことは誰かに 相談してからが良いとか メンターや専門家の アドバイスを貰った方が良いとか 言うけども その理由が腑に落ちた。 一人で答えを出そうとすると、 人間って不安から決断することが 多いのだなってこと。 不安から決断すると 例えば お…

望む、欲しい状態を描くときに大切なこと

ここ最近、忘れてて 盲点になってたこと。 望む、欲しい状態を描く時に 大切なことは 出来るかどうかとか 現実的かどうかとかは 一旦脇に置いておく、ということ。 理想を考える時に それって無理じゃね? とか それでいいの? とか頭の中でこだましたら そ…

頭の中をクリアにしておくために

短く言い切ること。 一文に、1つの意図をこめること。 他の情報はあとから付け足していくこと。 どうしてこの試みをするかというと 自分の気持ちを、意図を、 相手にきちんと伝えるためだ。 自分の頭の中をクリアにしておくためだ。 僕にはコミュニケーショ…

感謝を感じやすくなる自分への質問

感謝を感じやすくなるには 自分に なにより感謝できる? と質問してみる。 僕は人からアドバイスされることが 必ずしも得意ではないとこがあったんだけど 例えば 今日はメンターとゴルフに行ってきたわけ。 たくさんゴルフのアドバイスをもらうとき 助言して…

安心感から始めよう。

多くの場面で 安心感を感じて行動することは よりたくさんの 幸せだと捉えられる出来事に 巡り合うための土台になる。 否定的な思い込み=メンタルブロックは 不安が土台になっていることが ほとんどだから。 自分が否定的な思い込みや 自分を責めてる度合い…

喜びから行動するための手順って?

今日も犬飼ターボさんの 人間心理学センターピースの学びを書く。 人生をより良くするために。 まず、自分の望む状態を思い描こう。 この時、 欲しい。とか、 やりたい! 気持ちが入った状態を描くこと。 有形で描くこと。 それから自分にそれって大切? 大…

自分最優先主義

自分最優先主義で行こう。 安心感 つながり感 肯定感を 感じながら。 自分最優先主義だと 自分の大切にしたいことを まず先に実践する。 誰かにはマイナス感情が湧くかもしれない。 いろんな批判も受けるかもしれない。 それでも 自分最優先主義で行こう。 …

感慨深い

このブログもいつのまにか 投稿数100件を超えてましたね〜 元々のタイトルは 死にたいって言っていい で始まったこのブログ。 それが2018の1月から いまのタイトルになり、 記事の読まれてるタイトルの ランキングが上位5つわかるのだけど 最近、死にたいっ…

自分の軸を太くする質問とは

転職した職場を退職した。 働いた期間、一ヶ月半。 もちろん退職するのかどうか 葛藤はあった。 昨日は毎月学んでる 人間心理学=センターピース の日で 辞める時になにを 切り口にして考えたらいいかという話になって それは、 就職してすぐに辞めるとかあ…