死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ

マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

病気を嫌ってもいい。

病気は悪いもの? 僕は30年生きてきたけど 大して大きな病気にかかったことがない。 だから 実際うつとか、適応障がいなんて状態になったら 自分がどう思うかわからないし そう診断されてる人たちの気持ちは 本当にはわからない。 ただ 病気を悪いもの なく…

劣等感って素晴らしい

劣等感は 持たないほうがよいもの よくないもの のように一般的には言われるけど 大事にしてほしいと想うんです。 あのひとにはこんな良いところがあるのに 自分なんて・・・ あのひとにはこんな良いところがあるのに でストップ!!! 相手の素晴らしさに気…

豚はどうして生きてるの?

朝職場についたら 患者さんの気さくなじいちゃんが声をかけてきた。 統合失調症があることもあって いつもニコニコしてて、 ホントに可愛らしい人なのだけど、 突然突拍子もないことを言ってきたりする。 それもホントに面白くて好きなのだけど ちょうど出勤…

ありがとう。

僕は精神科病院のデイケアで働いている。 統合失調症とか 躁鬱病とか 発達障がいとか うつとか 認知症ぎみだったり ギャンブル、アルコール依存の気があったり 10代から1番上は80まで 地域で暮らしてる人たちが 生活の場として 居場所として リハビリとして …

ありの〜ままの〜

と、いうけれど。 つまりどういうこと? って おもってしまったわけで もう少し具体的に表現するならば 自分に正直に生きましょうね。 ということなんだと想う。 もうちょい具体的にするならば 自分の望みとか、 〜したいっていう気持ちとか 得たいコト に素…

ライフワークにしたいこと。

カタルシス とか メンタルブロックが外れる とか 無意識の思い込みが書き換わる とか 解放される とか 抽象度の高い表現だけど 自分の 意欲に気づくとか 望みに、得たいコトに気づくとか その過程で自分に〇をつけれる瞬間に それは起こるのかもしれない。 …

感情はあなたの〇〇にしていることに気づかせてくれるもの。

感情とは 大切にしているヒト、モノ、コト、 大切にしている価値観 に気づかせてくれるもの。 感情に囚われたっていい。 充分に浸ればいい。 その感情を感じることが出来るのは 私が何を大切にしたい人だからだろう? それに気づいたら そのエネルギーでもっ…

不倫を批判できるのは

不倫を批判できるのは きっと大切な人がいるから。 大切にしたい人がいるから。 不倫を批判することを、 批判するつもりはなくて、 批判してイライラしてしまったのなら 大切な人たちに気づいて そのエネルギーをその人たちに使ってあげて その存在に気づい…

傷ついても良い。

傷ついても良い。 どうおもわれるかビクビクしても良い。 怖いとおもっても良い。 嫌だな〜ておもっても良い。 成長とは 傷つくこととか 嫌われたらとか 怖いとか 嫌だなとか そういったことたちが 次第に減っていくことだとおもっていた。 でも 生きてる限…

避けたいコトが成されたら〇〇はある。

避けたいコト たとえば… 嫌われたくない 笑われたくない 恥ずかしい思いをしたくない 馬鹿にされたくない 失敗したくない 傷つきたくない みじめな思いをしたくない 怒られたくない 自分をダメなヤツだとおもいたくない もっと もっとたくさんあるのだろうけ…

私この仕事に向いてないのかな・・

私この仕事に向いてないのかな。。 と言う人がいる。 僕自身にもそういう時期はあって・・ そんな時想ったことは 向いているのか そうでないのか よりも 向いている仕事に「したい」 のか したくないのか。 その仕事が自分に向いているのかどうかは じっさい…

出来ないところに目が向いても良い。〜得たい欲と避けたい欲〜

精神障がいがあって 最近仕事を始めた人がいる。 振り返りを含めて話を聴くのだけど 自分の出来なかったところばかりに 目が向いている。 自分には出来ないのかな、 とか もう辞めたほうがいいのかな とか。 僕は、 小さなことでいいから 出来たところを紙に…

受け取り上手は与え上手〜満たしていく自分で在ること

まず自分を大切にする そのことの意味をより深く理解出来た本 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4413039076/ref=pd_aw_sim_14_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=J0V43ZK4QC64G97JFA70&dpPl=1&dpID=51kEkB6zS-L まず相手のことを大事にしなさい とか ギブアンドテイク…

妄想してますか 創造してますか

何かに取り組むとき 億劫になることがある なんだか気がすすまない そんな時は 頭は こんなことが起こったらどうしよう とか 〜されたら嫌だな とか うまくいかなかったら・・・ とか 考えてる 想像って2種類あるなと 恐れを軸にした 妄想の世界 他人に左右…

自分が話してはいけない。

話したくないと思ってることを この人になら話してみたいと 想わせる、 そんな人で在りたい。 話したくないことは、 本当は 誰かにわかって欲しいことだと想うから。 話す相手が僕でなかったとしても 誰かに打ち明けてみたい そう想えるきっかけになれるよう…

めんどくさいです。

めんどくさい が口癖の人がいる。 めんどくさい、 もうここにきたくありません。 その表現をそのまま受け取っていた僕は あ〜どうしたもんかな〜 っておもっていたものだけど。 ふと、 めんどくさいというその言葉の裏には どんな意欲が隠れているのか めん…

帰りたくなりました。

帰りたくなりました。 突然そう言いにきた利用者さん そうなんだ どうしてかな〜 って話を聴かせてもらう。 あんまり言葉にできなくて、 よくわからない。 どんな感じなの? なんかもやもやして整理できてない感じ。 そうなんだ じゃあゆっくりでいいから 気…

〜したい、してあげたい、の世界

恐れや不安が先立つ時 そこには 〜してほしい とか 〜される とか もしこう思われてしまったら という気持ちがあるようにおもう。 受動的な世界 他人に左右される世界 他人に私の感情を 決められているかのような世界 〜したい 〜してあげたい その気持ちを…

他人と比べてしまう時

誰かと自分を比べてしまう時 それ自体悪いことじゃない 比べることで、 相手の素晴らしさに気づけるし 自分の素晴らしさにも気づけると 想うから。 比べることで苦しくなる時 相手の素晴らしさを、 自分を責める材料にしてることがある 責める代わりに 何に…

再開。

コンビニでの出来事 僕の会計中に隣におばちゃん 店員さんは商品を機会にとおしていってる おばちゃん 「お金がないんだけど、お金がないんだけど」 カゴには4つくらいの商品 僕 順番待とうよ とか 金ないのに商品多くない とか そんな自分の声がきこえてく…

最悪の状況を想像してみる。

僕にとっての 最悪の状況を想像してみる。 例えば、 誰からも必要とされない とか 独りぼっち、孤独 とか 世の中全ての人から嫌われる とか 無職でニートで社会的信用もなくなる とか、色々。 眺めてみて想うのは 全部、周囲から〜される。 といった表現にな…

イライラのススメ

イライラしていい 怒りを感じてもいい その感情を感じてる時、 頭に浮かんでくる声に耳を傾けて、 ただ頭の中で読み上げてみる、 〜って思ってるな、って。 ただ眺めてみてもいいし、 ただきいてみてもいい。 そして私にはどんな意欲(望み)があるから その…

その人にどう思われるかよりも

その人は、 どうして欲しいのか。 どうしたいのか。 私はどうしたいのか。 私達はどうしたいのか。 パチっと一致した音が 聴こえた気がしたら、 行動に移せばいい。 まず自分を大切にすること。 その上で、 相手が在るから私も在るのだから 先に相手がどうし…

意欲に気づくこと

ポジティブシンキングでもない リフレーミングでもない 意欲に気づくこと。 「私は愛されないんです。」 という人がいるのなら そんなことないよ、 いつか良い人があらわれるよ、 みんないるよ、あなたは愛されてるよ ということもその人の愛情あってこそ な…

昔の自分が嫌いなんです。

昔の自分が嫌いだし、 あの頃の自分に戻りたくありません。 という利用者。 そんな頃の自分のことも 許し受け入れ手放しましょう。 という相談員。 利用者は、 許したくない、受け入れたくないという。 その一コマについて どうこういうつもりはないのだけど…

批判や否定をされた……と、感じたら

価値観、 どういう前提に立ってる人なのか、 大事にしてる考えは何か それに気づく機会にできるのだとおもう。 僕自身についてもそう。 お互いの大事にしてる考えかたを 分かち合う機会に、 つながりを深める機会に、 そして調和できる機会にしたい。

違う、それじゃない

むかしから 人に褒められるのが苦手だった 褒められても 違う、それじゃないって だからすぐ そんなことないですよって 受け取らない。 本当の僕を見て欲しい 気づいて欲しい 僕の褒めて欲しいところを褒めて欲しい ただ 100パーセントわかるはずがない 当た…

独りになりたい

もうほおっておいてください。 みんなに迷惑かけたくないんです。 もうイヤなんです、独りになりたいんです。 でも、ひとりぼっちなんだって 泣きそうな声で訴えるその人 つながりが 欲しくて欲しくて仕方ない つながりをうまく 実感できないから つながろう…

一歩引いて観る、なんだ同じかって想う

職場の支援では 色んな意見が飛び交う。 看護師作業療法士心理士、精神保健福祉士 それぞれ得意分野も違うし 同じ職種のひとでも 考えは違うことなんて ザラにある。 ぶつかることなんて日常茶飯事 ああしたいこうしたい ああするべきだこうするべきだ がぶ…

そんなものいらない 〜タバコを辞めた話

そんなものいらない と、言いつつ 欲しかったもの。 僕にとってはそれがつながりでした。 みんなの輪に入れないから タバコを吸いに行く。 独りでもいいって タバコを吸いに行く。 そんなものいらないって 強がってた自分に気づいたら 本当に欲しいコトを認…