死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ

マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

その人にどう思われるかよりも

その人は、

 

どうして欲しいのか。

どうしたいのか。

 

私はどうしたいのか。

 

私達はどうしたいのか。

 

 

パチっと一致した音が

聴こえた気がしたら、

 

行動に移せばいい。

 

 

まず自分を大切にすること。

 

その上で、

相手が在るから私も在るのだから

 

先に相手がどうして欲しいのか想いを馳せる。

 

私もしたいことなら行動する。

 

そうでないなら無理をしない。

ただ自分に向き合う機会にするだけ。

 

 

 

 

どう思われるかばかり気にしてきた。

自分のことばかり考えてた。

 

自分のことを守ろうとしていた僕に、

今までありがとうと告げて、

 

 

目の前の人の、

 

どうして欲しいのか。

どうしたいのか。

 

僕は、

 

どうしたいのか。

 

僕たちはどうしたいのか。

 

 

ただそこに想いを馳せられるように

 

取り組むと、

違った景色が見えます。