自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

帰りたくなりました。

帰りたくなりました。

 

 

突然そう言いにきた利用者さん

 

 

そうなんだ

どうしてかな〜

 

 

って話を聴かせてもらう。

 

 

あんまり言葉にできなくて、

よくわからない。

 

 

どんな感じなの?

 

 

なんかもやもやして整理できてない感じ。

 

 

 

 

そうなんだ

 

 

じゃあゆっくりでいいから

気がむいたら自分の気持ちを紙に書いてみては?

 

 

 

しばらくすると

書いてきた紙を渡しにきてくれた。

 

 

 

そこには

 

 

みんなに嫌われてる気がする

 

とか

 

独りだ

 

とか

 

もうイヤダ!

 

 

と、

 

 

書いてある。

 

 

 

 

書いてきてくれた意欲

僕にみせたいとおもってくれた気持ちに

 

嬉しくなりつつ

 

 

ありがと〜と言いながら聴いてみる。

 

 

 

本当はどうしたいのかな?

 

 

 

 

みんなと仲良くなりたいんです。

 

 

 

 

 

その人の意欲のほうを

 

その人自身の言葉にしてあげること。

 

 

 

自分の意欲のほうに気づいたその人は

 

 

少しずつだけど

 

 

他の人たちとも自ら

コミュニケーションを取り始めた。

 

 

 

 

その人の言葉の奥にあるもの

 

その望みをその人自身の言葉で

 

表現させてあげることが

 

どんな意味を持つか

 

実感させてくれた出来事でした。