自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

傷ついても良い。

 

傷ついても良い。

 

どうおもわれるかビクビクしても良い。

 

怖いとおもっても良い。

 

嫌だな〜ておもっても良い。

 

 

 

 

 

成長とは

 

 

 

傷つくこととか

 

嫌われたらとか

 

怖いとか

 

嫌だなとか

 

 

 

 

そういったことたちが

 

次第に減っていくことだとおもっていた。

 

 

 

 

でも

 

 

 

生きてる限りそういったことは必ずある

 

そしてそれはとてもとても人間らしいことだとも想う。

 

 

 

確かに「結果」としては減るのでしょう。

 

 

でも

 

方法としては減らしていくことではなくて

 

 

減っていくという表現だと

 

知らず知らずのうちに

 

そう感じた自分のことを否定してしまうような気がして・・

 

 

 

 

減らすのではなく

 

 

愛せるようになることだと想ったんです。

 

 

 

「いまここ」で

 

感じてることに向き合う。

 

頭の中で感じてることを言葉にしてみる。

 

誰かに表現してみる。

 

自分を観察することを楽しむ。

 

 

感じたことをありのままにつぶやいてみる。

 

言葉にしてみる。

 

そうして

 

湧き上がってくる

 

望みや

 

得たいコトや

 

意欲に気づいてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷ついても良い。

 

 

十分に感じきって

 

 

 

こう聴いてあげれば良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当はどうしたいの?」