自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

ありがとう。

僕は精神科病院デイケアで働いている。

 

統合失調症とか

 

躁鬱病とか

 

発達障がいとか

 

うつとか

 

認知症ぎみだったり

 

ギャンブル、アルコール依存の気があったり

 

 

 

10代から1番上は80まで

 

 

 

地域で暮らしてる人たちが

 

生活の場として

 

居場所として

 

リハビリとして

 

仕事に就くためのステップアップとして

 

 

様々な目的があってやってくる。

 

 

 

 

 

 

朝にある方から電話があった。

 

「仕事を休んだからデイケアに行こうとおもったんだけど、やっぱり休みます。」

 

と。

 

 

僕はここ最近やりがちなことがあって

 

 

ネガテイブ(と捉えられやすい)ことを言われると、

すぐポジティブな話題に持っていきたがってしまうのだ。

 

 

それはある意味僕自身は成長したことでもあるし、

 

表面に出てるコトバの裏には

 

必ずその人の望みや意欲があると

 

信じきれているから。

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

きちんとそのネガテイブ(と捉えられやすい)な

 

コトバを受け止めてあげないと

 

本人が自分自身の望みや意欲を

 

受け止めてあげられない。

 

 

こっちから

 

本当はこういう気持ちがあるのかな?

 

とか言ってると

 

そうだろうとそうでなかろうと

 

認めたくない、受け止めきれない気持ちが

 

出てきちゃったりする。

 

 

 

 

やってしまっては、

 

しばらく時間が経って

 

しまったー!!!

 

とあとから気づく繰り返し笑

 

 

でもそこに僕から僕に対しての

 

自己否定はなくて、

 

いやあるときもあるけど苦笑

 

次はこうしようとか

 

ここを更によくしたら、

 

もっと自分はステップアップ出来る

 

とワクワク出来るようになった。

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

まずはじっくり聴かせてもらおう!

 

と自分に釘を刺してから

 

聴いてみる。

 

 

 

 

色んなやりとりがあって、

 

本人も家にいると鬱鬱しそうだってわかってる。

 

でもやっぱり行きたくない、と。

 

 

僕は基本的に本人の意思決定を尊重したい。

 

ただ

 

作業興奮ていうやつがあって

 

(掃除少しし始めたらどんどんしてしまったってやつ)

 

だから

 

家の外に出てみて階段を降りてみてください。

 

と。

 

その時に気持ちがどんな風になったか

 

また電話で教えてくれますか?

 

と言ってみた。

 

その数分後

 

電話がきた。

 

外に出てみたら

デイケアに行く気になってきたから行きます。

 

と。

 

僕はそのコトバを聴いて嬉しかったし

 

感謝した。

 

 

外に出て階段を降りてみるということを

 

素直に試してくれたこと、

 

そして、デイケアに行こうと決めてくれたこと。

 

 

 

 

で、

 

その人がデイケアにやってくる。

 

 

その姿をみてまた嬉しくなる。

 

 

ありがと〜!!

 

 

僕はそう声をかけた。

 

その人も

 

ニコっと「ありがと」

 

と言ってくれた。

 

 

 

これが昼間の出来事。

 

 

これを描いてるのが夜なのだけど

 

 

デイケアにメンバーさんが

(通ってくる患者さんをメンバーと呼んでいる。)

来てくれるということは

 

それだけで

 

診療報酬上の点数が入るわけで、

 

来てくれただけで

 

病院には利益が入るわけで

 

それだけでとっても有難いよな〜と

 

想ったわけで。

 

 

 

利益が入るから

 

とかそんなことは通り越して

 

日々彼らのみんなの純粋さに

 

僕の方が癒されてて

 

存在自体に毎日感謝しているのだけど

 

 

当たり前のことを

 

ちゃんと気づいたら

 

その深みが増したんです。

 

明日からはもっともっと

 

ラビングプレゼンスの状態で

 

接することが出来る。

 

そう想えると明日がもっと楽しいものに想える。

 

 

 

 

 

今日の出来事を思い返していたら

 

そんな想いがふわっと出て来て

 

みんながいる様子が浮かんで来て

 

温かい気持ちになって

 

描きたくなって

 

一気に描きました笑

 

 

 

もちろん

 

メンバーさんにイライラすることもある。

 

このやろう!  想うこともある。

 

でも彼らは憎めない。

そんな純粋さがある。

 

そんなこんな全部含めて

 

ただただ存在に感謝する毎日にしたい。

 

 

もちろん僕自身に対しても。

 

 

 

 

 

余談ですが

 

 

自分自身に対して

 

ありがとう、愛してる。

 

と声をかける習慣はあるだろうか?

 

 

僕は友人のススメで

 

アイフォンのリマインダーを使ったりして

 

実践している。

 

まだまだ一ヶ月も経っていないけど

 

最近の

 

自分の気持ちに素直になれてきたのは

 

これも大きいと想う。

 

 

詳しく知りたい方は

 

 

この書籍を。

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M04VH58/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

 

 

 

 

ブログって

 

当たり前だけど

 

誰が読んでくれたかわからない。

 

 

でも

 

 

アクセスがあるとやっぱり嬉しい。

 

 

 

 

今日は描きたいことが次々出てきました。

 

 

みなさんにも、僕自身に対しても

 

 

「ありがとう」