自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

劣等感って素晴らしい

 

劣等感は

 

持たないほうがよいもの

 

よくないもの

 

 

のように一般的には言われるけど

 

 

 

 

大事にしてほしいと想うんです。

 

 

 

 

 

あのひとにはこんな良いところがあるのに

 

自分なんて・・・

 

 

 

 

あのひとにはこんな良いところがあるのに

 

 

でストップ!!!

 

 

相手の素晴らしさに気づいたんですね

 

 

自分なんて・・・

 

 

相手の素晴らしさを

自分を責める道具にしてるのだろうか・・

 

 

 

あのひとにはこんな素晴らしいところがあるんだなぁ

 

そんなところに気づいた自分は偉いなぁ

 

伝えてみたいって想った自分も偉いなぁ

 

伝えた自分も偉いなぁ

 

って、そこでおわり。

 

 

自分なんて・・・

 

 

と想う自分も大事にしよう。

 

 

あなたが劣等感を感じることが「出来る」のは

 

あなたが何を大切にしてるからだろう。

 

あなた自身のことをどんな風に想いたいからだろう。

 

 

人生で起こることの全部は

 

つまるところ

 

自分が何を大切にしてる人なのか?

 

に気づかせてくれるものだと想う。

 

 

 

劣等感を感じても良い。

 

 

十分に感じて

 

 

自分が何を望んでるのか

 

何を大切にしたいのか

 

自分のことをどんな風に想いたいのか

 

 

きづいてあげて。

 

 

 

自分に◯をつけて生きよう。