自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

相手の人が言ってもらいたい言葉は

 

 

言語にしろ非言語にしろ

 

『私」の本音

 

本当の音色

 

『最初」に出た気持ち。

 

 

ほとんどの人は

それにだんだん気づかなくなっていくもの

 

いつしかわからなくなったり

 

形が変わってしまったり

 

こう思わせたいとか

 

こう思われたいとか

 

よくみせたいとか

 

そんなのが入り混じって

 

こんがらがって

 

疲れ果ててたのが

 

 

そう

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

不安に感じたなら不安だと言えばいい

 

怖いのなら怖いと言えばいい

 

嬉しいなら嬉しいと言えばいい

 

 

 

 

大丈夫、繋がれるから

 

愛されるから

 

 

偽物じゃない

 

本当の安心感を感じれるから

 

 

 

 

 

 

子供が愛されるのは

 

 

そういうことなんだなぁ

 

 

 

自分が本当に言いたい言葉を

 

 

表現しよう。

 

 

 

 

 

相手のひとが一番聴きたいコトバは

 

 

 

 

 

あれこれ考えたコトバじゃなく

 

 

 

 

 

 

僕が本当に表現したいことだから。