自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

自分をねぎらうこと

統合失調症とか

 

いわゆる精神障害があるメンバーさんたちに

 

 

自分のことをねぎらってますか?

 

 

という話をすると

 

 

キョトンとされる方が多い。

 

 

 

 

そんな発想はなくなっていたのか

 

 

いつしかしなくなってたのか

 

 

 

 

僕もそうだった。

 

 

 

 

はじめて聞いたときは

 

 

そんなことして、どうかなるのか

 

慰めみたいでイヤな感じがするとか

 

 

 

思ってた。

 

 

 

 

 

 

自分をねぎらうことは

 

 

自分に栄養をあげること

 

 

活力をあげること

 

 

前頭葉を活性化させること

 

 

 

 

 

 

結果をねぎらうんじゃなくて

 

 

気づいたこと

 

〜したいという意欲

 

行動したこと

 

 

 

 

 

 

自己否定や自己批判だって役に立つ。

 

 

そんなことに気づいた自分って

 

 

エライね。

 

 

と声をかけてあげられる。

 

 

 

 

 

自分が自分にかけてあげられるコトバが増えると

 

 

他人からの言葉も受け取れるようになっていく

 

 

 

 

自己否定や自己批判

 

そのままにしていると、

身体に悪影響を及ぼすけど

 

 

 

それに気づいて偉かったね。

 

 

そうコトバをかけることができたなら

 

 

 

自己否定や自己批判

 

自分をねぎらう材料になる。

 

 

 

 

栄養ときくと、

食べることを考えるけど

 

 

 

心に栄養を。

 

 

 

 

 

自分のことにたくさん気づこう。

 

 

自分のことをたくさんねぎらおう。