自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

父性を伸ばす。

今年のテーマは

 

まず自分の心と身体を大切にして、

エネルギーの高い自分でいること。

下がれば人を頼れる自分でいること。

 

雑念を極力なくし、

今ここにいられるようになること。

 

そして、父性を伸ばす。

 

 

副業を軌道にのせる。

 

 

今日は

父性について、書こうと想うのだけど

 

 

 

今後副業をやっていくにあたってと

 

エネルギーの高い自分でいるため

 

プロフィール写真を新しくしようと思い

 

宮崎時代にお世話になったプロのカメラマンの方に連絡してみた。

 

プロの写真家でありながら、精神障がいのある人たちの支援をしている方で

 

当事者たちに写真ワークショップを行なっている。

 

想いおもいに写真をそれぞれ撮りに行き

みんなでシェアするというものだ。

 

普段他人から社会から

どう思われるか?

 

考えがちな彼らにとっては

 

気持ちが主体的になっていくので

 

とても価値ある活動をされてる方なのです。

 

 

 

連絡をとってみて

 

撮ってくれることになったのだけど

 

どうも心のザワザワが残る。

 

 

 

 

 

それと

 

 

同じ精神障がいのある方々への支援で

 

フリーで活躍されていたり

 

代表で海外にも勉強に行くような

 

バイタリティのある人たちにも

 

つてを頼りに

 

お会いしようとしているのだけど

 

 

これもザワザワが残る。

 

 

 

 

 

 

 

これってなんだろう?

 

 

 

 

 

お父さんとはどんな関係だったの?

 

セッションでそう聞かれた。

 

 

父は背中で見せる、職人タイプで

 

会話を通じてのコミュニケーションは

 

ほとんどなかったことに気づく。

 

 

 

 

そうすると、父性を知らないまま

育つらしい。

 

 

 

 

だから、自分より目上だと

捉えた人には苦手意識を持ってしまう。

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

どこかで似たような話を聞いたこともあるけど

 

 

 

自分ごとで、ちゃんと考えたことはなかった。

 

 

 

そういえば父とまともにケンカしたこともない。

 

 

 

 

 

じゃあ何をすればいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんと、飲みに行って来てください。

 

 

 

 

だそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに。

 

 

 

今の自分なら喜んで

 

 

誘える気がする。

 

 

 

 

 

 

 

これまで母親との関係はだいぶ取り組んで来た。

 

 

 

次のステップは父親だ。

 

 

 

 

 

 

そうやって、

 

 

 

 

だんだん自分の欠けていたピースが

 

 

埋まって行く。

 

 

 

 

 

 

 

更に成長した自分に出会える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寡黙で本当は話したがりな父と

 

 

たくさん語ろう。