自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

目標は○○と○○が大事。

目標を立てる時に

 

 

僕が麻痺していたこと。

 

 

それは、有形の目標を立てることだった。

 

 

 

 

例えば

いくら稼ぐとか

どんな家、車が欲しいとか

 

自分はどこで、どんな人に向けて

仕事してるかとか。

 

 

 

 

今までは内面に偏りすぎていて、

 

 

 

 

目標を立てる時は

 

 

無形と有形、

 

無形は目に見えない内面の世界

 

幸せを感じるとか、イキイキするとか

自分に誇りが持てるとか、

自分の本当の気持ちに気づけるとか。

 

 

有形は目に見える外側の世界

 

どんな家、車とか

いくら稼ぐとか利益とか

行動とか

ステップアップするとか。

 

 

 

 

 

この無形と有形のバランスが

大事なんだそう。

 

 

 

 

ただ昔から活躍してる人たちは

 

有形に偏りがちで

 

若い世代は

 

無形に偏りがちなんだそう。

 

 

 

 

僕は典型的に

 

無形優先だった。

 

 

無形、内面の世界もホントに大事なのだけど

 

 

有形のほうが、はるかにわかりやすいし

理解を得やすい笑

 

 

 

 

 

そして、

 

例えば

 

これだけ稼げるようになりたい!

 

 

自分に誇りを持ちたい!

 

 

とか、

 

有形にしろ無形にしろ

 

 

根っこの目的は

大して変わらないことが多い。

 

 

 

 

そんなことから、

 

僕も有形の目標を立てることに

 

とても意欲的になった。

 

 

 

 

詳細は

 

前のブログで紹介した

 

一流の達成力

 

という本に書かれているので

 

興味がある方は是非。