自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

家族との関係が良くなってくると

 

父を誘い温泉に行ってきた。

 

 

たったこれだけが

 

 

今までの僕には抵抗があった。

 

 

 

子供時代の自分の気持ち、

父に対する捉え方が

 

だいぶ和らいだからこそ

 

嬉しい気持ちから

 

誘うことが出来た。

 

 

行きの車で

 

昔話なんかをすると、

 

驚くほど

 

子供のとき僕が感じていたことと

 

父が感じていたことは違っていて

 

父の愛情を知ることが出来た。

 

 

 

 

 

 

ただ温泉に自分から誘って

 

行ってきただけ。

 

 

そんなことなんて

 

一度もなかったから

 

それを見ていた母は

 

何事??

 

 

と想ったそう。

 

 

 

 

でも、そんな父と息子がみれたことが

 

とても嬉しかったそうだ。

 

 

 

自分の気持ちを語るのが

 

得意じゃない父は

 

はっきりとは

 

言わなかったけど

 

とても嬉しそうだった笑

 

 

 

 

 

 

 

家族との関係は

 

取り組めば

人生は早いスピードで良くなるのだけど

 

僕にとってはそう簡単じゃなかった。

 

 

色んな気持ちがあって

 

素直になれなくなっていたけど

 

 

 

これまでの学びから

 

 

やっと

 

母とも、父とも

 

繋がりを深められるようになってきた。

 

 

 

 

 

そんな軌道に乗れた。

 

 

 

 

 

 

家族との関係が良くなってくると

 

 

家族に大して自分の気持ちを

表現出来ることが増えると

 

 

 

 

ただただ安心感が

 

 

 

 

 

 

 

深まるのでした。