自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

大きな混乱は○○の前兆

人生で大きな混乱が起こるとき

 

 

 

それは

 

 

祝福の前兆だそうだ。

 

 

 

 

 

僕はどうしても

 

他人に自分がどう思われているか

 

気になってしょうがないヤツだった。

 

 

学生時代もそう。

 

大好きな仕事だと想って入った1社目のときもそう。

 

本当にやりたい仕事はこれだ!

 

と想って入った今のところでもそう。

 

 

 

どうしても自分のそんなところが

 

抜けない、消えない。

 

 

 

もうこのままではイヤだと

 

そんな時みつけたのが

 

この1年続けている人間心理学だった。

 

 

 

 

他人がどう思っているか

 

自分がどうおもわれているか

 

 

自分のそんなところは

 

めちゃくちゃ解消されてきたと想っていた。

 

 

 

でも、どうしても抜け切らなくて

 

自分にはそういうところがあるんだと

 

相手に伝えたことがあった。

 

涙を流しながら(笑)

 

 

 

 

 

いい加減そんな自分から

 

変わりたい

 

 

 

そう本気で願った。

 

 

 

 

 

それからだ。

 

 

 

まず自分を大切にして

生きられるようになったのは。

 

 

自分がまず満たされることを優先し、

 

それから相手に優しくする。

 

自分のコップが満たされて、

溢れ出した部分で相手に接する。

 

 

今、ここ。にいることで

 

起きていないことへの不安がなくなる。

 

今起きていることにだけ取り組めるようになる。

 

 

自分の本当にやりたい仕事に気づく。

 

味わっていたい感覚に気づく。

 

 

 

母を救う必要もなくて、

かわいそうだと想う必要もなくて、

 

父を恨む理由もなくなって、

 

自分の食べたい料理をリクエストして、

初めて喜んではりきっている母をみれたり、

 

父を誘って温泉に行って、なんだかんだいいながらも嬉しそうな父を見れたり、

 

両親に少しずつ素直になれている自分に出会えたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな混乱は

 

祝福の前兆だそうだ。

 

 

 

混乱の最中は

 

そりゃそんなこと言ってられなかったけど(笑)

 

 

 

でも、

 

その涙を流すほどの出来事のおかげで

 

 

 

新しい自分に出会えた。

 

 

 

いや、

 

 

ずっと顔を潜めていた自分に出会えた。

 

 

そんな感覚だ。

 

 

 

大きな混乱は

 

最悪な出来事なんかではなく

 

それまで顔を潜めていた自分と

 

出会わせてくれる。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

今でも他人がどう想ったかとか

 

自分がどうおもわれるかとか

 

完全に抜けたわけではないけど

 

それは今では自分の長所だと想えるし

 

相手のこともそっとしておけるようになった。

 

 

 

 

大きな混乱は祝福の前兆。

 

 

今回のことは

 

 

これまで自分を苦しくするパターンから

 

卒業する前の、最後の混乱だったんだと

 

腑に落ちて、嬉しくなった。

 

 

 

2018年は幕開けから気づきの連続だった。

 

毎日のように仲間か家族にあっていて、

 

とても満たされているから、

 

そろそろ日常の行動にも生かしていこう。