自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

望む状態を描くときは○○と○○の両方大事

望むことは

 

 

感覚

 

 

形(行動)

 

 

に分けよう。

 

 

例えば

 

手に入れたい感覚が

 

スッキリしたい、なら

 

形(行動)は綺麗なテーブルにしたい。

 

 

 

手に入れたい感覚と、形が

 

つながったなら

 

それを得るために

今できて

一番簡単なことがあるとすれば

何だろう?

 

 

と自分に問いかけて、行動の発想出しをしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ゴミまとめよう!

 

 

 

 

と意欲がめちゃくちゃ上がったのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

感覚と形。

 

 

 

どちらも大事。

 

 

 

僕は特に形のほうを浮かべることを

 

これまであまりしてこなかったから

 

特に形(行動)を浮かべることに

取り組んでいくことにする。

 

 

 

 

 

 

分けて考えることはとても大事だと

想うわけで

 

手に入れたい感覚とそれを手に入れるための

とても簡単だと想える形(行動)、

将来的に欲しい感覚、形、

 

もそうだし、

 

 

いざ掃除をした時に

意欲が下がるときは

 

不要なものを捨てることと

物を整理することとか

何か同時にしようとしている。

 

 

そんなことに気づいた自分をねぎらって

 

今はまず何に注力するか

1つに絞る。

 

ゴミをまとめることと、

整理することは別々に取り組むようにすると

 

 

せっせと取り組んで

あっという間に時間が過ぎて行くのでした。

 

 

 

 

 

 

自分はどんな感覚、形が欲しいのか、

 

それを得るための1番簡単にできることは何か?

 

 

そうやって、

 

 

自分を満たして、満たして、

 

 

それから

 

相手も満たして、満たして、

 

 

 

 

望む状態に近づいて行こう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに

 

仕事終わりに仲間や家族に会わずに

 

家でひとりの時間を過ごしました。

 

 

最近は中々家のことをしてなかった分

 

 

 

とても穏やかに自分を

リラックスさせてあげることが出来た。

 

 

時々一人になることで

たくさんの気づきをまとめる時間にもなる。

 

新たな気づきを発見することもある。

 

 

 

 

ひとりで家にいる時間も、大切にしていこう。

 

静かで穏やかな感覚を自分にあげたいから。

 

 

 

自分にたくさんの

 

手に入れたい感覚を

 

行動という形を通して

 

感じさせてあげよう。