自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

成長に触れることの幸せ

ここ二日間

 

同じ学びをしている仲間と会ってきた。

 

 

みんな、

 

出来事や他人を通して

 

自分に向き合ってる。

 

 

 

迷っていてもいい。

 

グルグルしていてもいい。

 

 

そんな時に側にいれる幸せ。

 

 

 

 

その人がそこから抜け出した時に

 

立ち会える幸せ。

 

 

 

 

患者さんにしてもそう。

 

 

こんなことが出来たよ!

 

 

って

 

 

言ってきてくれる人もいる。

 

 

 

 

 

 

そんな姿から

 

 

自分ももっと成長したいな〜

 

とか

 

もっと自分に向き合って

 

自分の喜びを実感しながら

 

 

 

前に進みたいな〜

 

 

 

と思えるのです。

 

 

 

 

原動力になるんです。

 

 

 

 

 

 

今のままでも

 

もちろん素晴らしいし、

 

 

だからこそ成長を望んでる人たちもいる。

 

 

 

 

 

 

自分が成長した姿を見せることは

 

 

 

誰かの望みが、

 

応援したい気持ちとかが

 

 

 

叶うことなんだな〜

 

 

と思った今日。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことをたくさん愛そう。

 

 

そうして、

 

 

 

大切な人たちのことも愛そう。

 

 

 

 

 

 

 

僕自身の葛藤してる姿も

 

 

成長した姿も

 

 

 

たくさん見てもらおう。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

誰かの望みを叶えることになるかもしれないから。