自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

〇〇を浮かべながら話す

僕は何かを話す時

 

 

上手く話さないといけない

 

 

と、よく思っていた。

 

 

 

だから頭の中で

 

文章を組み立ててから話す、

 

 

ということばかりやっていた。

 

 

 

 

 

でも

 

 

どうしても話したいことが思い付かなかったり

 

 

言えばいうほど

 

話せば話すほど

 

疲れてしまったりもいた。

 

 

 

 

 

 

なんとかならんかな〜

 

 

 

 

考えて考えていたら

 

 

 

 

 

 

話すのが上手な人は

 

 

 

先に映像を、

 

イメージを脳内に浮かべているそうだ。

 

 

それから

 

 

話したいコトバを、

 

その映像から得られる感情を、

 

 

表現していくそうだ。

 

 

 

 

 

 

本気でものを言うつもりなら

 

コトバを飾る必要があろうか。

 

 

 

とは

 

ゲーテか誰のコトバだったか

 

忘れたけど

 

 

映像を浮かべながら話す。

 

 

その時の感情をありありと感じて話す。

 

 

自分の温度が上がっているのを感じながら話す。

 

 

聴くときも同じで

 

 

 

映像を浮かべながら聴く。

 

 

 

その時の感情をありありと感じて共感する。

 

 

 

自分の温度が上がっているのを感じながら聴く。

 

 

 

 

 

 

映像を浮かべながら

 

感じることも

 

 

話すことも

 

 

聴くことも

 

 

温度を感じることも

 

 

 

 

 

実践していこう。