自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

身体が知っている

自分が

 

何を感じているか

 

何を言いたいのか

 

どうしたいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは身体が知っている。

 

 

 

身体が応えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の声は

 

 

エゴは

 

 

 

自分を守りたくてしょうがない。

 

 

 

 

 

もちろんエゴもとても素晴らしいもので

 

 

 

いままでずっと僕を守ってきてくれたもので

 

 

 

 

守ってくれるからこそ

 

 

 

それをしたら危ないんじゃない?

 

とか

 

 

やってもうまくいかないかもよ?

 

 

とか

 

 

 

あいつのせいだ!

 

 

 

とかいう声になったりする。

 

 

 

 

 

エゴとも仲良くなろう。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには

 

 

 

 

 

自分が何を言いたいのか

 

 

したいのか

 

 

 

感じることだ。

 

 

 

気づくことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が本当にやりたいことは

 

 

 

 

言いたいことは

 

 

 

 

伝えたいことは

 

 

 

 

 

 

 

頭、思考が先では出てこない。

 

 

 

 

 

 

まず自分の身体に意識を向ける。

 

 

 

いまの身体がどんな状態かに気づいて行く。

 

 

 

 

 

僕の場合は

 

 

 

 

 

 

肩や胸、背中が縮こまっていることが多い。

 

 

 

 

単に根っからの猫背というのもあるけど笑

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

縮こまっている身体に気づいて、

 

 

 

身体が何を自分に伝えたがっているか

 

 

 

 

そんなところに意識を向けると

 

 

 

 

 

窮屈だ!

 

 

 

 

 

もっと自由で居たい!

 

 

 

 

 

もっと自分を表現したい!

 

 

 

 

と湧いてくる。

 

 

 

 

 

湧き立つ気持ちに気づいたら

 

 

 

 

 

行動してから

 

 

 

 

それから

 

 

 

 

思考も頼りにしていけば良い。

 

 

 

 

 

 

恐れの妄想や

 

 

過去の記憶や

 

 

未来の幻想に

 

 

 

飲まれそうになったことに気づいたら

 

 

 

 

気づいた自分をねぎらって

 

 

 

 

もう一度身体の状態に気づいてあげて

 

 

 

 

 

どうしたいのか

 

 

 

 

 

 

湧き立つ気持ちをただ受け取れば良い。

 

 

 

 

 

 

 

答えは頭の中にはなくて

 

 

 

 

鏡である外側の世界から

 

 

自分の内側にあるものに気づいたり

 

 

 

いまの身体の状態から

 

 

 

身体がどうしたがっているかに

 

 

気づいたり

 

 

 

 

身体が感じていることに

 

 

素直になれば良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまもそんなことを

 

 

習慣化させてる段階ではあるけども

 

 

 

 

そんなことに意識を向けて

 

 

 

 

自分に素直になれてくると

 

 

 

 

 

両親とも

 

 

兄姉とも

 

 

 

 

 

関係が深まったような気がして

 

 

 

 

嬉しくなった今日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れは頭の中にしかない。

 

 

 

 

いろんな出来事があっても

 

 

 

 

身体が傷つくことはそう多くない。

 

 

 

 

 

自分の身体を大事にすること。

 

 

 

 

 

いま、自分の身体とともにあること。

 

 

 

いま、身体の状態に気づいてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

大きな安心感をもたらすのかもしれないと

 

 

 

想ったのでした。