自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

〇〇と応えるは別。でも、一緒でもいい。

今日は同じ学びをしている仲間たちと

会ってきました。

 

 

 

その中の一人が

 

 

とても受け取り上手で

 

 

こちらがねぎらった言葉に対して

とても喜んでくれる。

 

 

仮に、タイプじゃない異性から

 

付き合って欲しいと言われたとして

 

なんて言いますか?

 

 

そう聞いてみた。

 

 

素直に相手の気持ちは嬉しいと

 

言った上で

 

ごめんなさい。

 

 

というそうだ。

 

 

 

純粋に相手の気持ちを喜んだ上で

 

断ると

 

相手はそれ以上追いかけてこないことが多い。

 

 

これが

 

相手に嫌悪感とか

 

変にビクビクして

 

同じ言葉を言うと

 

相手は追いかけてくることが多いもの。

 

 

受け取らずに

 

断ってもそう。

 

 

 

 

喜んだ上で断れる人は

 

 

受け取ると、相手の気持ちに応えるが

 

別だとわかっている。

 

受け取ると付き合わないといけないとか

 

身体の関係を持たなければならないとか

 

そんなことが受け取るとイコールになっている。

 

 

 

受け取った上で、

 

もちろん断ることを選んでもいい。

 

 

そうすると

 

相手はひいていく。

 

 

受け取らずに断ると

 

まだ頑張ってくる人が多い。

 

 

 

僕自身、まだ頑張る側に

 

なってしまったことが多かったな〜と。

 

 

 

そりゃ受け取って欲しい気持ちはある。

 

相手の拒否権つきで

 

そりゃ期待もする。

 

 

 

 

受け取ると応えるは別のこと。

 

 

 

でも

 

 

それは自分自身にはとてもとても

 

役に立ったのだけど

 

 

相手に対してはまた別だと想ったのです。

 

 

 

受け取ると応えるは別だと

 

受け取った上で応えるかを選べると

 

自分の人生は豊かになる。

 

でも相手は一緒でも良い。

 

 

 

 

僕にできること

 

まず自分を満たした状態にした上で

 

相手の望むように愛すること。

 

相手に、僕にどうして欲しいか

 

きちんと確認すること。

 

 

 

 

 

この辺をすっとばして

 

 

自分の言いたい気持ちだけぶつけたな〜と

 

 

 

と想ったのでした。

 

 

 

 

 

冒頭の受け取り上手な人のことを

 

言うと

 

確かに相手の言葉に喜びを感じた上で

 

断れることは

 

受け取り上手なんだけど、

 

 

 

もっとシンプルで

 

 

単純に

 

言って欲しい言葉を

 

言って欲しいタイミングで

 

僕が言っていただけ。

 

 

 

 

 

自分の言いたいことをただぶつけた失敗体験と

 

相手の言って欲しい言葉を言った成功体験と

 

 

 

両方経験した一夜でした。

 

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

 

相手のメンタルブロック、つまりは

否定的な思い込みや

無力感や

辛い過去の記憶

 

 

があろうとなかろうと

 

 

いまのその人を愛して

 

 

そもそも相手のメンタルブロックを

 

 

引き起こさない自分になる。

 

 

 

 

それを今年のテーマに加えて

 

 

 

今日も自分の人生を楽しみます。