自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

転職に罪悪感を感じた時は

転職することを職場に伝え始めてから

 

 

どうにも罪悪感がたくさん湧いてきた。

 

罪悪感から同僚とかと一緒にいる時に

 

変に距離をとってしまう。

 

 

 

 

転職すると

 

自分は何に困るのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々あるけど

 

 

 

根本は

 

 

 

自分はいまの職場を見捨てる。

 

 

 

って感覚になってた。

 

 

 

 

これ、どういうことかというと

 

 

今日気づいたのだけど

 

 

 

自分がいないと職場がダメになるとか

 

 

自分がいなくなると同僚たちが苦しむとか

 

 

 

そんな気持ちがあった。

 

 

 

 

でもこれって、

 

 

 

要は

 

 

 

同僚たちをある意味

 

無力な人だと捉えていたってことなんです。

 

 

 

 

自分のそんな気持ちに気づけたら

 

 

 

気づけた俺って偉いなぁと

 

 

自分をねぎらって

 

 

 

本当に自分がいないと

 

職場はダメになるのか?

 

 

って自分に聴いてみる。

 

 

 

 

 

そんなことなくて、

 

 

 

 

 

同僚たちも上司も

 

 

無力なんかじゃない。

 

 

 

むしろ良かれ悪かれ

 

好きでその職場にいるわけで

 

 

 

むしろとても意欲があって

 

 

信頼できる人たちなわけで

 

 

 

 

 

そう想うと自分いなくても

 

全然大丈夫じゃん

 

 

と想えたのです。

 

 

 

 

 

僕にありがちなのは

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

 

相手を無力な人だと捉えてしまうこと。

 

 

 

無力だと捉えた人たちのことを

 

 

救いたいと想うとこ。

 

 

 

 

それ自体、自分の意欲は素晴らしいと想う。

 

 

 

 

 

ただ、そう想えたのなら

 

 

 

 

仲間の力を、意欲を信頼することだ。

 

 

 

 

自分がいなくても大丈夫。

 

 

 

 

むしろ、僕が僕の人生を大事にすることが

 

 

 

巡り巡ってみんなのためになる。

 

 

 

 

 

 

そもそも、無力な人たちなんかいない。

 

 

 

 

 

 

これからは

 

 

 

みんなの意欲をもっと

 

 

 

 

信頼する自分でいたい。

 

 

 

 

転職に罪悪感を感じたときは

 

 

 

職場の人間を信頼して

 

 

自分の人生を大切にして

 

 

自分に出来ることをやろう。

 

 

 

 

 

僕に出来ることは

 

 

仲間と協力しあって

 

 

つながりをたくさん度合いで感じて

 

 

度合いを高めて

 

 

 

応援してもらって

 

 

応援して

 

 

 

 

 

罪悪感を感じたのなら

 

 

 

素直に表現して

 

 

 

 

それからありったけの

 

感謝を込めて

 

 

 

 

 

新しい出会いに向かおう。

 

 

 

 

 

 

僕のやりたいことは

 

 

 

 

 

業界を今以上に元気にすること。

 

 

 

 

 

少人数の利用者さんたちと

 

 

深く関わって

 

 

 

成功事例をつくって

 

 

 

 

 

そのノウハウを

 

 

 

 

たくさんのところに伝えていくこと。

 

 

 

 

 

もっと

 

 

 

 

当事者たちが

 

 

 

 

自分の体験談を

 

 

 

地域の人たちに

 

 

 

精神科にいる人たちに

 

 

 

 

伝える場をつくること。

 

 

 

 

 

 

そうして、その話を聴いて

 

 

 

当事者への偏見が薄まり

 

 

 

自分も働いてみたい!

 

 

 

となる人が増えたり

 

 

 

そんな循環をつくりだすこと。

 

 

 

 

 

 

 

自分がいなくても

 

 

 

 

 

そんな循環がまわること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな理想を叶えたい。