自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

仲良くなりたい? 仲間だと感じたい?

 

 

ここ最近

 

 

自分が人と仲良くなりたいとか

 

仲間だと思いたい

 

 

 

 

そんな気持ちを認めただろうか

 

 

 

 

 

なんだかうまく仲良くなれない

 

自分にとてもイライラしてた。

 

 

 

同僚がほかの同僚と

 

仲よさそうに協力して

 

資料なんかをつくってるのをみて

 

 

 

この前はイライラしてたんだけど

 

 

 

あぁ、ただうらやましいんだなぁって

 

 

 

認めてしまった。

 

 

 

 

 

自分もそんな風に

 

仲間だと感じて

 

協力して仕事したい。

 

 

そんな意欲に気づいたんです。

 

 

 

 

そのものの、

 

 

 

仲良くなろうとしたり

 

相手が心を開いてくると

 

 

なんだかイヤな感覚がするのは

 

 

中々抜けなかった。

 

 

 

 

 

なんでかな?

 

 

 

 

こういう時は

 

 

自分の中に何か

 

 

ブレーキになる思い込みがある時。

 

 

 

望んでるのに、

 

中々それを叶えたい意欲が湧いてこない。

 

 

 

そんな時は

 

 

ブレーキをみつけるには

 

 

こんな質問を自分にしてみる。

 

 

 

それが叶ったら

 

どんなことに困りそうですか?

 

 

 

僕はさんざん職場の人間関係で

 

色々あったものの、

 

同僚や上司のことは

 

人としてホントに好きだ。

 

 

だからこそ、つながりたくて

 

中々うまく繋がらなくて

 

イライラして

 

うらやましいとおもって・・

 

 

 

 

 

つながりを感じたい!

 

のに

 

イヤな感じがする。

 

 

 

つながりを感じられるようになったら

 

つながりの喜びを知ったら

 

仲良くなれたら

 

仲間だと心の底から思えたら

 

 

何に困りそうですか?

 

 

 

 

 

湧いてきた答えは

 

 

 

そこから離れられなくなる。

 

 

だった。

 

 

 

離れられなくなったらどうなりそうですか?

 

 

自分の夢を追えなくなる。

 

 

追えなくなったらどうなりそうですか?

 

 

無気力な人間になったらどうなりそうですか?

 

 

孤独死する。

 

 

 

 

 

無意識レベルでは

 

 

これって

 

 

最初のやつと

 

最後のやつがつながって

 

ブレーキになる思い込みになるらしく

 

 

つまりは

 

 

つながりの喜びを知ったら

 

孤独死する

 

 

 

なんて、とんでもないことを

 

 

無意識はホンキで思ってるらしい。

 

 

 

 

 

 

気づいただけでも

 

思い込みは溶けていく。

 

 

 

 

つながりの喜びを感じることと

 

そこから離れられなくなることは別なことで

 

 

つながりの喜びを知ったら

 

喜びから夢を追えて

 

喜びからエネルギーの高い自分でいられて

 

 

たくさんの喜びを感じて死ねるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職することを

 

 

同僚たちに伝えることに

 

 

不安が全くないわけじゃない。

 

 

 

でも

 

 

人間本来の

 

大元の欲求は

 

 

安心したい

 

つながりを感じたい、仲良くなりたい

 

自分を好きになりたい

 

新しいことをしたい

 

 

 

だそうだ。

 

 

 

 

 

 

これ、何回も教わってて

 

気づいてなかったことがあって

 

 

人間本来の、大元の欲求に

 

 

だれかを

 

 

否定したいとか

 

傷つけたいとか

 

 

ないんだよね。

 

 

 

 

いつでも

 

 

自分と、相手の

 

 

大元の欲求を感じること。

 

 

 

そうやって

 

 

安心感を感じて

 

つながりを感じて

 

 

そんな自分をねぎらって

 

 

新しい職場に向かいたい。