自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

たくさんの、有り難いを感じよう

同じ部署の先輩に

 

転職のことを伝えてきた。

 

 

ふざけるな

 

今のタイミングで?

 

残念だ。

 

応援なんかしないよ

 

 

 

そんな言葉をはじめに言ってくれた。

 

 

 

 

おかげで気付けたことがある。

 

 

僕の転職を職場に伝えることの不安は

 

 

結局のところ

 

 

相手から自分に、

 

マイナス感情を向けられることだった。

 

 

 

これだけマイナス感情は素晴らしい

 

 

というブログを書いておいて

 

 

自分に向けられるのは怖かったという 笑

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

冒頭のコトバを言ってくれたのは

 

 

どんな意欲からだろう?

 

 

そう想ったときに

 

 

 

あぁただ自分と一緒に働きたいと

 

思ってくれてたんだな

 

とか

 

つながりを感じてくれてたんだな

 

と想えたんです。

 

 

 

 

有り難いなぁ。

 

 

 

 

自分がそんなエネルギーでいると

 

 

 

不思議と相手のコトバも変わってくるもので

 

 

 

いまのうちにやりたいこと

 

やりきったらいいよ

 

とか

 

確かに残念だし

 

いまのタイミングよりはあとのほうが

 

いいんじゃないかなとは

 

思うけど

 

転職してもまた飲みに行こう。

 

とか

 

 

下手に応援するより

 

先輩は自分の正直な気持ちを伝えたいと

 

 

批判したい

 

残念だ

 

さみしい

 

 

気持ちを伝えたうえで

 

 

僕のことを応援してくれると

 

 

言ってくれた。

 

 

 

 

 

ここ最近、

 

僕は恐れの世界にいたのだけど

 

 

ちゃんと自分と向き合って

 

相手と向き合って

 

そもそも人間本来のしたいことに

 

相手を傷つけたいとかないし

 

 

相手の優しさを信頼して

 

 

なにより自分の

 

 

大切な人たちが周りにいることに

 

ちゃんと気づいて

 

 

大切な人たちを大切にしたい

 

 

そんな自分の意欲を大事にして

 

 

 

どんな批判にきこえることも

 

 

相手の意欲に目を向けて

 

自分の意欲に目を向けて

 

 

 

ただただ

 

 

有り難いなぁ

 

 

 

そう思おう。

 

 

 

そう感じよう。

 

 

 

自分に向けられるマイナス感情も

 

 

肯定する。

 

 

それは僕にとって

 

必ずなにかの役にたつ。

 

 

 

 

 

そんなエネルギーでいると

 

 

 

 

少なくとも僕の大切にしたい

 

 

ほとんどの人たちからは

 

 

 

愛情がかえってくるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを

 

 

肌で、身体で、

 

 

 

体験できた一日でした。

 

 

 

 

 

真実の世界はいつも優しい。

 

 

 

僕のメンターのコトバだ。

 

 

 

 

 

たくさんの愛情を感じて

 

 

与えて

 

 

 

たくさんの有り難いを感じよう。