自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

自分をねぎらうために必要なことは

自分自身に対して

 

いいね!

 

と、ねぎらうために

 

大事なことは・・

 

 

いきなり自分に対しては

 

自然に出来るひともいるだろうし

 

そうでないひともいるとおもう。

 

 

僕はそうでないほうだった。

 

 

 

自分をねぎらうために

 

まず大事なことは

 

 

自分自身に対して

 

その気持ちわかる!

 

と共感してあげることだ。

 

 

どうしてこれが必要なのかというと

 

 

自分の頭の中の湧いてきた気持ちに対して

 

わかる!

 

ではなく

 

ちがう! そうじゃない!

 

となると

 

自分を責めたり

 

自己否定をしやすくなるからだ。

 

自分自身に対して

 

ちがう! そうじゃない!

 

が、知らず知らずのうちに

 

頭の中で癖になっていると

 

相手に対しても

 

ちがう! そうじゃない!

 

 

となりやすい。

 

 

僕はそういうパターンを持ってることに

 

気づく。

 

 

他人とのつながりを

 

深く感じたい。

 

そう思って

 

自分と他人との相違点を

 

違うとこに目が向きがちな

 

自分の癖を修正したく

 

他人との共通点や

 

他人に対して

 

わかる!と共感しようとしてきたけど

 

 

 

 

一番大事なことに気づいてなかったな〜と。

 

 

気づけてよかったし、

 

気づきたかった自分の気持ちもわかる。

 

そして、気づいた自分偉い!

 

 

 

 

うん、

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

他人とつながりを感じようとする前に

 

他人にわかる!

 

と、共感する前に、

 

 

 

 

自分自身に対して

 

 

わかる!

 

 

と共感してあげようね。

 

 

ということ。

 

 

そしたら

 

 

自然と自分をねぎらいたくなってくるし

 

他人ともつながりを感じやすくなる。

 

 

 

てこと。

 

 

 

自分自身に対して

 

 

違う、そうじゃない

 

 

が口癖になってると

 

 

自分自身に対して

つながりを感じていないのだから

 

自分を責めやすくなる。

 

もしくは

 

他人を責めやすくなる。

 

そして

 

自分をねぎらえずに

 

自分に対する肯定感は

 

下がっていく。

 

ざっくり言えば

 

自分に対して自信が感じられなくなっていく。

 

 

 

 

ブログを書こうかなと

 

久々に思ったんです。

 

 

そんなとき

 

頭のエゴの声は

 

めんどくさくない?

 

とか

 

時間かかるよ?

 

とか

 

なんで書くの?

 

とか

 

いろいろ浮かんで来る。

 

でも、

 

まず先に

 

自分に、わかる!と言ってあげる。

 

共感してあげる。

 

そうすると

 

あ〜自分が気づけたこのことを

 

ブログを通して記録に残しておきたいんだな

 

とか

 

この喜びを誰かに伝えたいんだな

 

とか

 

巡り巡って誰かの役に立てばいいな

 

とか

 

俺って意欲的だな

 

とか

 

書きたい気持ちが

 

伝えたい気持ちが

 

湧いてくるんです。

 

 

 

 

そして、

 

 

書きたくて描く。

 

喜びから描く。

 

 

そんな自分でいられました。

 

 

 

 

自分を大切にするために

 

自分をいいね! とねぎらってあげるために

 

 

たくさんの

 

わかる!

 

 

共感を

 

自分にしてあげよう。

 

 

違う、そうじゃない!

 

が先立つと

 

頭はそれ以上考えることを

 

辞めてしまう。

 

 

わかる!

 

が先立つと

 

例えマイナス感情のときでも

 

頭は意欲のほうを

 

探そうとする。

 

見つけられたとき

 

たどり着けたとき

 

自然と自分をねぎらっていることだろう。

 

そうして、

 

自然と喜びから

 

行動したり、何かに挑戦しているのだろう。

 

 

 

 

 

 

自分をねぎらうために必要なことは

 

 

たくさんの

 

 

わかる!

 

 

共感を

 

 

自分にしてあげよう。

 

 

 

 

 

今の職場を退職するまで

 

あと4日になりました。

 

 

 

いま以上に

 

 

自分と、

 

みんなと、

 

 

つながりを感じたい。