自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

私の行動は報われる?

満ちている私で在るために。

 

 

 

自分が何かすることが

 

報われるかどうかで考えないこと。

 

 

僕は自分を表現するとき、

 

何かを相手に伝えるとき、

 

それが報われるのかどうか?

 

で、考えがちだった。

 

 

つまりは、

 

相手が喜んでくれた、とか

 

笑ってくれた、とか

 

自分の満足する意見を言えた、とか

 

いいこと言えた、とか。

 

 

 

これは

 

無意識にでも

 

いや、最近は自覚も出てきたな

 

相手に見返りを求めたり

 

自分の恐れを相手に伝えてしまう。

 

 

 

人間はホントに高度な生き物で

 

無意識の

 

意図

 

を察知する。

 

 

見返りを求められたり

 

不安なエネルギーをぶつけられることを

 

察知してしまう。

 

 

 

 

報われるかどうかでなく

 

何かをした結果ではなく

 

行動そのもの。

 

に、焦点を当てよう。

 

 

 

その行動そのものが

 

自分へのご褒美になるように

 

喜びになるように。

 

 

そうすると、

 

また違った世界を

 

自分でみることが出来るのだろう。

 

 

報われたい気持ちもわかる。

 

それ自体フツーだし

 

僕自身ずっとやり続けてきたこと。

 

 

ただ、

 

 

もっともっと深い人間関係を築くのなら

 

報われたい気持ちの底にある意欲に

 

気づくこと。

 

相手の喜んだ姿がみたいのなら

 

 

自分自身へのご褒美になる行動で

 

 

何かをしてあげよう。

 

 

何かをプレゼントしてあげる、

 

何かを手伝ってあげる、

 

何かを表現してあげる、

 

それ自体が自分へのご褒美にもなるのなら

 

 

きっと相手の反応も

 

 

100パーセントとは言わないけども

 

 

長い目でみたら

 

 

とても変わって見えてくるでしょう。

 

自分へのご褒美になる行動に

 

気づいていこう。

 

増やしていこう。

 

 

 

 

 

自分へのご褒美だと

 

自分が捉えている行動は

 

どれくらいありますか?

 

 

 

 

自分にたくさんの

 

 

ご褒美になる行動をさせてあげよう。

 

 

 

 

満ちている私で在るために。