自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

自分の軸を太くする質問とは

転職した職場を退職した。

 

働いた期間、一ヶ月半。

 

もちろん退職するのかどうか

 

葛藤はあった。

 

昨日は毎月学んでる

人間心理学=センターピース

 

の日で

 

辞める時になにを

 

切り口にして考えたらいいかという話になって

 

それは、

 

就職してすぐに辞めるとかありえない

 

とか

 

履歴書に傷がつくよ

 

とか

 

他の職場でもまた同じように辞めるよ

 

とか

 

そんなのではなくて、

 

いまの職場を数年後も続けたいのかどうか

 

自分がしたいことと社長がしたいことが

近いのかどうか

 

出来るなら出来るようになりたいではなく、

 

やりたいから出来るようになりたいかどうか

 

 

なにより、

 

 

自分にとって大切なコトなのか

 

大切な人たちなのか

 

 

 

という切り口だ。

 

 

 

大切な度合いが高いことを

 

よりよくしていく。

 

 

それを続けていれば

 

お金も幸せもついてくる。

 

 

センターピースのレッスンには

 

自分に対して

 

それって大切?

 

大切な度合いはどれくらい?

 

ときいて、

 

大切な度合いが高ければ改善しよう

 

というのがある。

 

 

 

忘れてた〜

 

 

退職した職場を否定するつもりもなく、

 

ただ僕と職場の人たちとでは

 

大切にしたいことが違った、

 

ただそれだけのことだったんだな〜

 

としみじみ思ってこれ書いてる。

 

 

 

 

今回のことは、

 

とても素晴らしい体験だと思っていて

 

大切なコト、人を

 

大切にしていこうと

 

自分に誓えた日だな、と。

 

 

 

 

何が自分にとって大切か?

 

センターピースに触れ続けること。

 

ブライダルのサービスの仕事に触れ続けること。

 

家族や、若い世代の役に立つこと。

 

統合失調症のひとたちの話相手になること。

 

自分の人生を生きること。

何を大切にしていきたいか軸を持つこと。

 

笑みがこぼれるひとであること。

 

気さくであること。

 

自分も他人も労い続けること。

 

 

コーチングやセンターピースを

受ける側から

する側になること。

 

 

 

たくさん出てきた。

 

 

自分への質問の質は

 

人生を左右するといっても

 

大げさじゃないな〜

 

 

何が大切?

 

それって大切?

 

大切な度合いは何点くらい?

 

 

 

これが自分の中で定まってくると

 

 

自分の軸は定まってくるのだろう。

 

 

 

 

これからが楽しみだ。

 

 

 

 

 

あなたにとっては

 

 

何が大切??