自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

感慨深い

このブログもいつのまにか

 

投稿数100件を超えてましたね〜

 

 

元々のタイトルは

 

死にたいって言っていい

 

 

で始まったこのブログ。

 

それが2018の1月から

 

いまのタイトルになり、

 

 

 

記事の読まれてるタイトルの

 

ランキングが上位5つわかるのだけど

 

最近、死にたいって言っていいの記事が

 

圏外になりました 笑

 

 

 

 

なんだか寂しいような気もするけど

 

感慨深いなぁという気持ちのほうが大きい。

 

 

 

もちろんいまでも

 

死にたいって言うひとの話を

 

全然きけるし

 

言うこと自体フツーのことだと思ってるし

 

そこは変わらないのだけど、

 

 

 

いまなら

 

死にたいって言う人が僕の前に現れたなら

 

もちろん肯定する

 

そして

 

大切にしたいことはなに?

 

 

じゃ、それを大事にする方法を

 

一緒に考えてみない?

 

 

と言ってみるかもな〜

 

 

 

 

相手のヒトを救おうとするのでなく

 

その人がその人の大切にしてるコト、ヒトに

 

気づくきっかけになって

 

それを大事にする行動、方法を

 

 

 

一緒に考えてみたい。

 

 

その人がだす答えに触れたい。

 

 

 

 

うん、これだ。

 

 

 

 

 

これからの自分が楽しみだ。