自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

感謝を感じやすくなる自分への質問

 

感謝を感じやすくなるには

 

 

自分に

 

なにより感謝できる?

 

と質問してみる。

 

 

 

僕は人からアドバイスされることが

 

必ずしも得意ではないとこがあったんだけど

 

例えば

 

今日はメンターとゴルフに行ってきたわけ。

 

たくさんゴルフのアドバイスをもらうとき

 

 

助言してくれる人がいないより

有難いなぁ

 

ゴルフに誘ってくれる人がいないより

有難いなぁ

 

改善点を教えてもらって

成長のきっかけを知れないより

有難いなぁ

 

そもそもこの人と出会えてないより

有難いなぁ

 

ゴルフ場予約して、

連れてってくれる人がいないより

有難いなぁ

 

 

と考えて行くと

 

 

メンターにすごく感謝した 笑

 

 

 

 

有難いは

 

文字通り有難いんだと

 

誰かに何かしてもらったときとか

 

それがなかったら?

 

とか

 

なにより感謝できる?

 

 

と自分へ質問する。

 

 

 

そうすると、

 

 

感謝の気持ちが溢れて

 

 

相手とも良い人間関係がつくれていく。

 

 

 

 

感謝を感じる習慣を持とう。

 

もちろん何にでも、

いつでもというわけではなく、

 

自分にとって

 

大切なコト、ヒトとの関係で

 

感謝を感じることが

 

その度合いが増えて行くと

 

 

より人生が豊かになって行きます。

 

 

 

 

 

 

もし

 

大切なコト、ヒトとの関係で

 

感謝の気持ちを少しでも感じたい時は

 

 

それがなかったら?

 

なにより感謝を多く感じれそう?

 

 

と自分に質問してみてください。