自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

頭の中をクリアにしておくために

 

短く言い切ること。

 

一文に、1つの意図をこめること。

 

他の情報はあとから付け足していくこと。

 

どうしてこの試みをするかというと

 

自分の気持ちを、意図を、

相手にきちんと伝えるためだ。

 

自分の頭の中をクリアにしておくためだ。

 

僕にはコミュニケーションにおいて

 

いくつか癖があって

 

一度で全てを理解しようとするとこや

 

一度で相手に全てを伝えようとしている

ところがある。

 

 

一度であれこれまとめて理解しようとすると

 

混乱が生じる。

 

理解しきれてない自分に

マイナス感情が湧くと

思考停止になってくる。

 

一度で全てを伝えようとすると、

 

相手も同じ。

 

たくさんの情報を処理しきれなくなってくる。

 

 

これまで自分が気をつけて

 

コミュニケーションをスムーズにしたい

 

と思ってやってきたことは、

 

裏目に出ていたという。笑

 

 

だからといって

自分を責めるわけではなくて

 

気づいた自分をねぎらって

 

役立ち度合いの高い行動に

 

ブラッシュアップしていこう。

 

 

 

自分とも、相手とも

 

豊かなコミュニケーションをするために

 

コトバは短く一文で言い切ろう。

 

 

他の情報は

 

あとから付け足していこう。

 

〜して欲しい

〜したい

〜してあげたい

 

この3つから1つ選ぶ。

 

頭の中をクリアにしておくために

 

短く言い切ることを伝えたい。

 

自分とも相手とも豊かなコミュニケーションを

とるために大切だと思うから。

 

役立ち度合いの高い情報を

残して行きたいから。

 

 

 

批判や否定があっても大丈夫。

 

あとからあとから

 

情報を付け足していけば

 

互いがわかりあった度合いは高まる。

 

 

魂は元々1つだったそうだ。

 

それがわかれて

 

それぞれ今ここにいる。

 

 

だから寂しさは感じて当たり前。

 

 

そして、

 

ヒトはもともと

 

仲間を、

つながりを求めてるという前提に立ってみよう。