自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

望む、欲しい状態を描くときに大切なこと

ここ最近、忘れてて

 

盲点になってたこと。

 

 

望む、欲しい状態を描く時に

 

大切なことは

 

出来るかどうかとか

 

現実的かどうかとかは

 

一旦脇に置いておく、ということ。

 

 

理想を考える時に

 

それって無理じゃね?

 

とか

 

それでいいの?

 

とか頭の中でこだましたら

 

それは脇に置いておく。

 

 

まず形にする。

 

望む、欲しい状態を紙に書き切る。

 

 

 

形になってないものは

 

修正やブラッシュアップを難しくさせて

しまいがちだと思う。

 

 

一度形にしてしまえば

 

そこから

 

ベストな形にしていきやすい。

 

 

 

そんなことを

 

コーチング仲間と話してて思い出したのでした。