自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

一体感

人生のキーワード

 

僕の中でしっくりきたワードを2つ

 

一体感             と              いやし

 

 

 

一体感を感じるとき

 

とても幸せを感じる。

 

だからブライダルが好きなのか、

 

と腑に落ちた。

 

おめでとう、の気持ちが重なる。

 

ありがとう、の気持ちが重なる。

 

あの一体感のある場の雰囲気が

 

好きで仕方ない。

 

 

そこにはなにかしらの

 

自分の気持ちを投影しているのかもしれない

 

アルバイトには、昔の自分を

 

ゲストには、大切な人を祝ってる自分を

 

主役の二人には、祝われてる自分を

 

同僚には、いまの自分を。

 

 

 

いずれにせよ、

 

僕にとっては

 

つながりを

 

深く、深く、

 

感じられる場所。

 

一体感というコトバが

 

とてもしっくりきた。

 

 

欲しくないふりをしながら

 

1人でも大丈夫という顔をしながら

 

仲良くなりたい気持ちに蓋をしながら

 

自分に嘘をつきながら

 

本当は、ずっとずっと

 

欲しくてたまらなかったもの。

 

 

自分に嘘をついてもいい。

 

気づけばいい。

 

それは、苦しい出来事ではなく、

 

気づいたら、

 

自分を表現してみよう。

 

自分に嘘をついてることに気づいたら

 

それは、きっと

 

素晴らしい世界の扉の前に立ってる

 

ってことだから。

 

 

と、いうことにしてみる。

 

 

 

 

一体感を感じよう。

 

 

そのために、共通する願いや目的の

 

深いところでつながりを感じよう。

 

それを自分からコトバにして伝えよう。

 

 

そうすれば、

 

なんでも言い合える関係が育つのだろう。

 

 

 

 

僕の人生のキーワード1つ目、

 

一体感について描いてみました。

 

 

 

 

もう一つ描こうとおもったのだけど

 

長くなったなと僕がけっこう感じたというか、

 

そろそろねたくなったので、笑

 

明日のブログ分にとっておきます。

 

 

 

明日というか、日付は今日だけど

 

癒し、について描きます。

 

 

 

癒しって、結局のところ

 

憶測の世界からの解放なんだな〜。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。