自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

捉え方の世界 〜アドバイスについて〜

 

今日ふと気づいたこと。

 

 

最近アドバイスをされたって

 

感じなくなってきたな〜と。

 

 

見方によってはどこからどうみても

 

アドバイスといえば、

アドバイスなんだろうけど。

 

 

例えばゴルフ。

 

一生懸命教えてくれる人のコトバを

 

上手になるのに協力してくれてるんだな、とか

 

なんてゴルフが好きな人なんだ、とか

 

この人のコトバなかったら

成長の機会逃してたかもしれんから

有難いな〜、とか

 

 

 

 

そんな、捉え方になってたからか

 

アドバイスをされてるって感覚は

 

ほとんどなかった。

 

 

 

 

 

ほかには

 

 

父親との話で、

 

 

 

今後の仕事について相談した時

 

 

色々アドバイスをくれたんだけど、

 

 

意外とめっちゃ心配してくれてたんだな、とか

 

こんな一生懸命語る父親と30分も

初めてしゃべったな、とか

 

色々言ってくれたおかげで

改めて自分を振り返る機会になったな、とか

 

 

そんな気持ちが湧いてきて、

 

目の前の父親は

 

心配だ!

 

とか

 

今までやってきたことは

中途半端じゃないか、とか

 

何を考えてるんだ!

 

とかたくさん言ってくるわけ。

 

 

でも面白いなと感じたのは、

 

そんな父親のコトバを

 

なんか初めてこんなに話せて

嬉しいな、とか

 

早く両親を安心させてあげたいな、とか

 

そんな気持ちで聴いてると

 

 

おまえのことが心配なんだと、

 

結婚もして欲しいし、孫もみたいと、

 

自分も70歳手前になって

いつまでおまえの力になれるか

わからんと、

 

それでも出来る限りの協力はする。

 

 

 

そう言ってくれた。

 

 

 

何が面白いと感じたかって、

 

人ってちゃんと話聴いてれば

 

はじめは怒ったような口調でも

 

最後には優しさとか

 

本当は〜してあげたいんだ

 

って気持ちを語ってくれるんだな、

 

ってこと。

 

 

 

どんなに怒ってるように見えるひとでも

 

聴いて聴いて、聴いたら

 

その奥にある優しさや、意欲を語ってくれる。

 

 

どんなに不安な人でも

 

聴いて聴いて、聴いたら

 

わずかでも希望を語ってくれる。

 

 

どんなに孤独な人でも

 

聴いて聴いて、聴いたら

 

本当はつながりたいんだと

 

ぽつり、ぽつりとでも語ってくれる。

 

 

どんなに自分が嫌いな人でも

 

聴いて聴いて、聴いたら

 

少しでも、自分の良いところを教えてくれる。

 

 

 

だから

 

僕は話を聴くのが、

聴かせてもらうのが、

好きなんだな〜

 

 

そこには、

 

人間の美しさがあるように思うから。

 

 

 

 

と、話が逸れました。 笑

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

本当に自分の世界は捉え方で

出来てるな〜ということ。

 

 

自分の幸せな感覚に役立つ捉え方に

 

なっていけば

 

そもそもアドバイスをされたという

 

感覚にならないのかもな。

 

 

 

とはいえ、

 

 

これは自分の受け取り方の話。

 

 

相手はアドバイスされたと感じて

 

不快に思う人もいる。

 

 

相手の受け取り方にも配慮していきたい。

 

 

100パーセント相手を不快にさせないのは

不可能だし

望んでもないけど、

 

大切なのは

 

不快だと感じたあと、

不快にさせたと感じたあと、

 

そんなときに、

どれだけわかり合おうとする

姿勢が持てるかなんだと思ったのでした。

 

 

 

あ、大切度合い低い人なら

わたしはわたし、あなたはあなた

くらいでオッケーなのでしょう 笑

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

精神科のお医者さんのコトバで

 

僕が好きなヤツをひとつ。

 

生きてるということは、傷つくということ。

 

 

支援者にとって大切なのは

 

患者や利用者を

傷つかないようにしてあげることじゃなくて

 

傷ついたあと、

なにをしてあげられるかが大切だ。

 

 

 

 

...

 

 

 

傷ついたと感じることは

 

減らすことは出来ても、

なくすことは出来ない。

 

 

 

傷つくって素晴らしい。

 

 

自分にとって何が大切か

 

気づくきっかけになるから。

 

 

 

 

 

僕はもともと

アドバイスされると感じること自体

大嫌いだったのだけど

 

犬飼ターボさんのセンターピース のおかげで

だいぶ変わった。

 

ここ最近ぐっときてるのは

 

比較の変更を活用して

 

感謝の気持ちを感じることだ。

 

なによりは感謝できる?

 

それがなかったら何に気づかなかった?

 

 

具体的なことは、

 

確か以前に書いた気がするので

興味度合い高ければ

そちらを見てみてください。

 

 

 

自分も相手のも、捉え方、に

もっと気づくようになろう。

 

と、自分のこの一ヶ月の目標にします。

 

1日10個気づけば

 

ブログのネタも増えるだろう。 笑

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

おやすみなさい。