自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

めんどうなときは

こんばんは、ともひろです。

 

 

 

先程そうじしようと思った時、

 

 

めんどくさいな〜と

 

なったんですね。

 

 

 

そんな時は

 

 

あ、あれすれば良いのか

 

てことで

 

 

つながり感と

 

 

肯定感ワークをしてみる。

 

 

 

 

不安なときは、

何か自分にとってマイナスな出来事が

 

起きそう

 

だと妄想、憶測してる。

 

 

なので、不安な時は

 

それから意識をそらす

ワークをすればいいのだけど

 

 

 

つながり感の時は

 

妄想、憶測存分に活用オッケー。

 

もちろんプラスのやつで。

 

フレーズで言うと

 

きっと〇〇も△△してるだろうなぁ

 

て思い浮かべる。

 

 

今頃自分と似たように、もつけ加えて

 

きっと今頃僕と似たように

あの人もそうじしてるだろうなぁ

 

 

という具合に。

 

これのすごいことは

架空の人物でも良いってこと。

 

さっき僕は

 

きっと今頃僕と似たように掃除してる人が

いるだろうなぁ

 

として、意欲上げました。

 

 

あ、してそうな人何人か浮かんできた。笑

 

 

人間1人じゃないって感じれることは

 

本当に心の栄養になるのだなと

 

実感。

 

 

そしてもうひとつは

 

肯定感満たし。

 

 

掃除の必要性に気づいてエライ。

 

この夜遅くにしようとする意欲がいいね。

 

明日だすゴミまとめて素晴らしいね。

 

さっきより部屋がスッキリしたね。

 

と、

気づいたこと、

意欲、

行動、

結果、

 

をねぎらう。

 

 

 

つながり感を感じた直後に

 

ねぎらいいれると

 

効果はより上がる。

 

 

 

 

つながり感を感じたら

 

すぐにねぎらって

 

すぐ行動に移す。

 

 

 

そして

 

一番大事なことは

 

望む欲しい状態を描くことだ。

 

これがあるから

 

気づきが生まれやすくなる。

 

意欲が湧きやすくなる。

 

行動にうつしやすくなる。

 

 

 

 

綺麗な部屋に居たい。

部屋でスッキリした気分を味わいたい。

 

そのためには?

 

 

て考えると?

 

 

明日ゴミの日のことに気づく。

 

気づいてエライなぁ

 

じゃあゴミまとめておこう!

 

意欲を持っていいねぇ

 

ゴミまとめをする。

 

行動に移して素晴らしいね。

 

結果

 

けっこう綺麗な部屋になったね。

スッキリしたね。

 

 

となる。

 

 

 

望む欲しい状態を描くこと。

 

そこがあっての

 

つながり感とねぎらい。

 

 

 

 

 

めんどくさい時にいつも思い出せるよう

 

習慣化していきます。