自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

会話がないのって、ストレスでした

 

昨日は精神保健福祉士の仕事。

 

 

夜間帯のシフトで入ってる同僚、

 

といってもけっこう年上の方がいて

 

寡黙というか、向こうから積極的に

 

話しかけてくるタイプではないんだけど、

 

 

まぁそれは僕も同じなんですが 笑

 

 

その人と大して会話なく

 

2人それぞれ電話番してました。

 

その後僕は休憩へ。

 

 

なんだかタバコが吸いたくなる。

 

吸っても良いんだけど、

 

吸いたい時は自分のパターンが

潜んでることがあって

 

なんだろな〜

 

と思ってたら

 

 

 

あっ。

 

 

 

会話がないのって、ストレスでした。

 

 

 

今更気づく。

 

 

 

これまでは

 

内向的なセルフイメージを持ってたり

 

そもそも自信も自己肯定感も

少なかったりで

 

自分から会話をしようとすることは

少なかったけど

 

 

 

会話がないのって、ストレスでした。

 

 

 

じゃあ素直に

 

喋ればいいじゃないか、

 

とりあえコトバに出したら

いいじゃないか、

 

 

 

となったのは

自分も成長したなと思う。

 

 

 

 

自分を深く知っていくと

 

ホント面白くて

 

自分守るためにしてたことが

 

実はストレスの根っこだったりする。

 

 

そんな自分に最近笑うことが何度かあった。

 

 

 

笑えたら大丈夫。

 

 

 

 

 

どんどん自分を表現しよう。

 

 

想像からのつながり感も

良いし、

 

実際のコミュニケーションからの

つながり感はもっと良い。

 

 

 

 

今日もつながりを感じながら

味わいに行こう。