自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

何事も望む欲しい状態から始まる。

こんばんは、ともひろです。

 

 

人間関係にせよ、健康や仕事にせよ、

 

パートナーシップにしても

 

まず自分の望む欲しい状態が描けてから。

 

 

ぼやけてる時は行動が分散してる。

 

明確な時は集中してる。

 

 

 

 

望む欲しい状態をまず描こう。

 

 

描こうとすれば

 

必ずといっていいほど

 

それでいいのか?

とか

できるのか?

 

とかそんな声が聞こえてくる。

 

 

 

 

だから

 

一旦その声は

脇においておく。

 

 

描いたらすぐに

 

 

望む欲しい状態を実現するための

 

行動を考える。

 

そしたら

 

すぐに

 

気づいたこと、

 

意欲をねぎらう。

 

 

 

自己否定が強い時は

 

なかなか描けなかったし

 

描く意欲が少なかったけど

 

最近は

 

積極的に描こうと思えるようになった。

 

 

 

自分があまり行動的じゃないときは

 

望む欲しい状態を考えてないとき、

 

ぼんやりしてるとき、

 

逆にイキイキしてる時は

 

はっきり見えてる時だ。

 

 

 

 

描いたら、意欲をすぐねぎらう。

 

 

 

それを習慣化していこう。

 

 

 

 

僕はいま整骨院に通って

 

猫背改善をしている。

 

望む欲しい状態は

 

猫背を治して、

自分の健康に良い姿勢を習慣化すること。

 

 

猫背になってきてる自分に気づいたら

 

よく気づいた!と。

 

意欲的だな!と。

 

 

 

そうやって自分をねぎらうことで

 

行動につながる。

 

 

 

 

自分を一番大切にしたいのは

 

自分自身。

 

 

 

望む欲しい状態があるから

 

気づきも

意欲も

行動も

結果も

 

ねぎらえる。

 

 

 

描くことを楽しもう。

 

 

欲しいコトは、欲しいと素直に

自分に言わせてあげよう。

 

耳を傾けてあげよう。

 

 

 

 

最近の自分に

 

よく語りかけてます。