自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

タバコ、辞めます。

こんばんは。

ともひろです。

 

 

依存的と呼ばれる行為、

 

例えば

 

身体に異変をきたすくらいのお酒とか

 

何かが頭の中に浮かぶのを

そらすためのタバコとか

 

 

 

何も、

 

タバコ吸う人が皆んな依存的とは

 

思わないけど

 

その人その人の楽しみがあって

 

良いだろうし。

 

 

ただ

 

 

僕の場合は

 

 

何かから

 

目をそむけるために

 

タバコ吸ってるよな〜

 

 

 

と薄々感づいては

 

自分に言い訳して

 

そこに蓋をしてきたわけで

 

 

 

うん。

 

 

わかった。

 

 

テーマは自己信頼だな、と。

 

 

 

何かに取り組めるはずだ、

 

という自分と

 

そこから逃げたくなる自分。

 

 

出来ない自分に

 

ぶら下がろうとしている僕がいる。

 

 

 

でもね

 

 

もうそこから

 

降りてもいい時期なんだ。

 

 

 

もう、飽きるほど

 

準備はしてきた。

 

 

いい加減、進む許可を

 

進みたい!

 

という自分の気持ちに

 

認めてもいいよ

 

と伝えました。

 

 

 

 

こういう僕の場合のタバコとかは

 

 

まず

 

 

辞めることを

 

誰かに宣言するのが先だそうだ。

 

 

そして、

 

宣言後は

 

何か行動を約束する。

 

これメンターから

 

二度くらいおススメされて

 

しなかったことだったんだけど

 

 

時期がきたって感じかな〜

 

 

 

 

もちろん

 

 

宣言してもやらなくてもいいという

 

 

逃げは作っておくけど 笑

 

 

重要なのは

 

1️⃣

まず誰かに宣言すること。

 

2️⃣

そしてその場その時で考えた行動を

 

すぐすること。

 

 

それから

 

3️⃣

それを宣言した人に報告する約束をすること。

 

4️⃣

どうしても出来ない場合は

辞めてもいいと先に許可を自分に

出しておくこと。

 

5️⃣

それもきちんと

宣言した人たちに説明すること。

 

 

 

ということで

 

1️⃣タバコ辞めます。

 

2️⃣いまからベランダの吸い殻と

タバコ本体とそれにまつわるもの

コンビニまで捨ててきます。

 

3️⃣一週間に一回タバコ断ちと

僕の自己信頼がどう関係あるのか

気づきをここで報告します。

 

4️⃣もちろん許可します。

 

5️⃣もちろん報告します。

 

 

 

 

4️⃣については

賛否両論あるかもですけど

 

この辺大事だな〜というのは

 

また別日に書きますね。

 

 

 

 

 

 

いきなりこんな意欲が湧いて

 

こんな時間に

 

宣言と

 

タバコにまつわるもの全部捨ててこようと

 

思えたのは

 

 

知人のブログに刺激されたからでした。

 

 

 

 

 

以上、

 

一昨日39度で寝込んでた男の

 

深夜の宣言でした。

 

 

 

 

今後もこれまで通り

 

ブログ書きますが

 

タバコ断ちで

 

僕に何が起こるのかも

 

見守ってもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

きっと同じように

 

自分と向き合ってる人は

 

たくさんいるんだろうな〜

 

と勝手につながりを感じつつ

 

 

 

行ってきます。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。