自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

タバコ辞めます、2

先日の宣言から

 

どうしても1日一本吸いたくなる衝動に

負けて、

 

買って一本吸っては捨てて、

また次の日それを繰り返してを

続けてる。

 

今日は二本になり

 

いい加減にしようと

自分に喝をいれて

 

また捨ててきた。

 

 

こんな繰り返しでわかったことは

 

まだ自分責めの癖、あったってこと。

 

 

吸ってしまっては

 

激しく自分を責める、責める。

 

 

でも気づいた。

 

 

自分を責めることは

 

あんまり役に立たない。

 

 

自分責めてるとその行動やっちゃうから。

 

 

タバコまた吸ってダメなやつだ!

 

とかしてると

 

結局また吸う。

 

そして自分責める、のサイクルに入る。

 

 

 

つまりは

 

セルフイメージが

 

どうせ出来ないやつ

 

みたいになってたんだな〜

 

と。

 

 

 

人間不思議なもので

 

セルフイメージ通りの行動をしてる。

 

 

 

だから

 

 

またタバコ吸うダメなヤツ。

 

 

ではなくて

 

 

タバコ辞めようとして

自分のこと大切にしてる

ステキなヤツ、にしようと思う。

 

 

なんて意欲的なんだ!

 

と。

 

 

 

自分の素晴らしさを

 

モチベーションにしよう。

 

 

 

これ描きながら

 

閃いた表現だけど

 

なんかいいですね。

 

 

 

うん。

 

 

 

自分の素晴らしさを

 

モチベーションにしよう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

宣言することは有効だけど

 

もっといいのは

 

 

毎日、よく会う人に宣言することだな

 

 

と感じたので

 

 

今日職場の人間に

 

ポロっと話してみることにする。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。