自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

めんどくさいです。

めんどくさい

 

 

が口癖の人がいる。

 

 

めんどくさい、

もうここにきたくありません。

 

 

 

その表現をそのまま受け取っていた僕は

 

 

 

あ〜どうしたもんかな〜

 

っておもっていたものだけど。

 

 

 

 

 

 

ふと、

めんどくさいというその言葉の裏には

 

 

どんな意欲が隠れているのか

 

 

めんどくさいという言葉を通して

 

 

何を訴えたいのか

 

 

想いを馳せてみた。

 

 

 

 

こたえはとても簡単で

 

 

あぁただきちんとしたいだけなんだなって

 

 

完璧主義。

 

 

その想いが無意識にでも強くあると

 

 

色んなことが億劫になる。

 

 

どうして?

 

 

自分の不十分さや未熟さばかりに

目が向くようになるから。

 

 

 

 

 

僕は完璧主義傾向はけっこうある。

 

 

いきなり頂上を目指そうとする。

 

どの頂上を目指そうかとか

 

その為に必要なものを準備したりとか

 

登って行く時間とか

 

頂上までの時間を楽しもうとしてなかったりする。

 

たどり着くまでの時間を楽しむ。

 

 

結果はおまけみたいなもの。

 

 

道中楽しめたぶんだけきっとついてくる。

 

 

 

 

 

 

めんどくさい

 

 

その言葉の裏の意欲に気づけた時

 

 

その人はなんて意欲的なんだと

 

 

相手に対する自分の捉え方が変わる。

 

 

 

 

次その人に会うときは

 

十分にその意欲をねぎらった上で

 

 

小さな目標を一緒に組み立ててみたい。

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさいとおもっていい。

 

 

 

十分に自分の意欲をねぎらってから

 

 

 

小さな小さなことから

 

 

 

積み上げていきたい。