自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚はどうして生きてるの?

朝職場についたら 患者さんの気さくなじいちゃんが声をかけてきた。 統合失調症があることもあって いつもニコニコしてて、 ホントに可愛らしい人なのだけど、 突然突拍子もないことを言ってきたりする。 それもホントに面白くて好きなのだけど ちょうど出勤…

ありがとう。

僕は精神科病院のデイケアで働いている。 統合失調症とか 躁鬱病とか 発達障がいとか うつとか 認知症ぎみだったり ギャンブル、アルコール依存の気があったり 10代から1番上は80まで 地域で暮らしてる人たちが 生活の場として 居場所として リハビリとして …

ありの〜ままの〜

と、いうけれど。 つまりどういうこと? って おもってしまったわけで もう少し具体的に表現するならば 自分に正直に生きましょうね。 ということなんだと想う。 もうちょい具体的にするならば 自分の望みとか、 〜したいっていう気持ちとか 得たいコト に素…

ライフワークにしたいこと。

カタルシス とか メンタルブロックが外れる とか 無意識の思い込みが書き換わる とか 解放される とか 抽象度の高い表現だけど 自分の 意欲に気づくとか 望みに、得たいコトに気づくとか その過程で自分に〇をつけれる瞬間に それは起こるのかもしれない。 …

感情はあなたの〇〇にしていることに気づかせてくれるもの。

感情とは 大切にしているヒト、モノ、コト、 大切にしている価値観 に気づかせてくれるもの。 感情に囚われたっていい。 充分に浸ればいい。 その感情を感じることが出来るのは 私が何を大切にしたい人だからだろう? それに気づいたら そのエネルギーでもっ…

不倫を批判できるのは

不倫を批判できるのは きっと大切な人がいるから。 大切にしたい人がいるから。 不倫を批判することを、 批判するつもりはなくて、 批判してイライラしてしまったのなら 大切な人たちに気づいて そのエネルギーをその人たちに使ってあげて その存在に気づい…

傷ついても良い。

傷ついても良い。 どうおもわれるかビクビクしても良い。 怖いとおもっても良い。 嫌だな〜ておもっても良い。 成長とは 傷つくこととか 嫌われたらとか 怖いとか 嫌だなとか そういったことたちが 次第に減っていくことだとおもっていた。 でも 生きてる限…

避けたいコトが成されたら〇〇はある。

避けたいコト たとえば… 嫌われたくない 笑われたくない 恥ずかしい思いをしたくない 馬鹿にされたくない 失敗したくない 傷つきたくない みじめな思いをしたくない 怒られたくない 自分をダメなヤツだとおもいたくない もっと もっとたくさんあるのだろうけ…