自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇をより良くしよう。

新しい職場は 想像以上に初めてする仕事や ほとんどやったことがないことだらけで なおかつ 仕事の指示が具体的にあるわけでもなく 自分で考えて、提案してこい! というスタイルだ。 まー これをとてもしんどく感じていて は? やったことないのに いきなり…

逃げ道は作っていい。

満ちている私で在るために。 逃げ道は作っていい。 大切なことは 長期の目標ありきで 行動量をとにかく増やすこと。 逆説的で 逃げ道があると思えると 行動できたりする。 余分な力が抜けてたりする。 決してなげやりとか いい加減な感じではなく 安心感の上…

いまの自分の行動を肯定すると?

満ちている私で在るために。 例えば誰かに話しかけたいけど 声をかけれないとき。 声をかけれない自分を責めると 余計に動けない、 動けてもその場限りだったりする。 声をかけれない、 その「いま」の行動を肯定するには 自分の意欲に気づいてあげること。 …

長期の目標を持とう

満ちている私で在るために。 その時その時で 何が出来て 何が出来なかったとか それに 一喜一憂したり 喜んだり 凹んだり 左右されるのなら 長期の目標を持とう。 今日何が出来て 何が出来なかったより 来月の、今年中の、数年後の目標に 今日これだけ近づい…

私の行動は報われる?

満ちている私で在るために。 自分が何かすることが 報われるかどうかで考えないこと。 僕は自分を表現するとき、 何かを相手に伝えるとき、 それが報われるのかどうか? で、考えがちだった。 つまりは、 相手が喜んでくれた、とか 笑ってくれた、とか 自分…

小さな前進を大事にする。

満ちている私で在るために。 小さな前進を大事にしよう。 それに気づいて喜びを感じよう。 階段を登るように。 反対は 大きな一歩で考えているとき 自分責めが生まれやすい。 超えられない崖をみては 登れない自分を責めるように。 いま、ここ。は 常に何か…

自分を表現することと、〇〇は別

満ちている私で在るために。 自分を表現すること。 言いたいことを言うこと。 伝えたいことを伝えること。 自分の気持ちを隠さないこと。 抑圧しないこと。 僕は 自分を表現するとき 同時に自分を責めていることが多かった。 その程度のことしか考えられない…

満ちている私で在るために

満ちている私で在るために 満ちている私に気づくために 満ちている私に戻れるように 満ちている時に 自分がしている行動を これからこのブログで書いていくことにしました。 満ちている私で在るために まず必要なことは 満ちている時に 自分がどんな行動をと…