自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの、有り難いを感じよう

同じ部署の先輩に 転職のことを伝えてきた。 ふざけるな 今のタイミングで? 残念だ。 応援なんかしないよ そんな言葉をはじめに言ってくれた。 おかげで気付けたことがある。 僕の転職を職場に伝えることの不安は 結局のところ 相手から自分に、 マイナス感…

仲良くなりたい? 仲間だと感じたい?

ここ最近 自分が人と仲良くなりたいとか 仲間だと思いたい そんな気持ちを認めただろうか なんだかうまく仲良くなれない 自分にとてもイライラしてた。 同僚がほかの同僚と 仲よさそうに協力して 資料なんかをつくってるのをみて この前はイライラしてたんだ…

転職に罪悪感を感じた時は

転職することを職場に伝え始めてから どうにも罪悪感がたくさん湧いてきた。 罪悪感から同僚とかと一緒にいる時に 変に距離をとってしまう。 転職すると 自分は何に困るのか 色々あるけど 根本は 自分はいまの職場を見捨てる。 って感覚になってた。 これ、…

つながりを感じるために必要なこと その2

どうにもこうにも 他人と繋がってる感覚がわからない 仲間だという感覚がわからない そんなことが多かった。 これって原因はとても簡単で つながりを感じたかどうか で考えていたわけ。 仲間かそうじゃないか 要は0パーセントか100パーセントでしか 捉えよう…

自分の中の我慢に気付こう。

怒りや 悲しみや さみしさや 罪悪感や 不安、恐れ。 嬉しい 楽しい 大好き 喜び。 いまにとどまって いま自分に湧いてきてるのは 何だろう? と、 いまの自分に問いかけてみて。 僕はいまこのブログを書いている。 ブログを書いているときは もちろんひとり…

つながりを感じるために、最も必要なこと。

僕がこれまでに生きてきた中で 最も感じないようにしていたこと。 最も認めたくなかったもの。 自覚したくなかったこと。 気づかないようにしていたこと。 それは、 自分の中の さみしい という感情だった。 最初の転校をしてから どうしても人付き合いが苦…

別れを肯定する。

僕は 父親の仕事のこともあって 転校を2回したことがある。 それから 高校は寮に入り 大学は 関西へ行き はたまた いまの仕事をするために 鹿児島に帰ってくる。 そんでもって、 いまは転職先も決まり これからは 職場に退職意思を伝えていく段階なのだけど …

〇〇と応えることは別 その2

仲良くなりたいという気持ちを受け取ることと 仲良くすることは別で、自分で選べば良い。 期待を受け取ることと 期待に応えることは別で、自分で選べば良い。 愛されることを受け取るのと、 愛することは別で、自分で選べば良い。 受け取ると、応えなければ…

切り離されていた自分を迎えに行く

昨日はコーチング講座があり 講師に自分のテーマを伝えてたこともあって 僕のテーマを題材に 途中途中解説が入りながら 他の参加者にコーチングをしてもらう形式だった。 子供の頃に作り上げたトラウマ そんなことがフラッシュバックして それを語って行く。…

忘れていた望みを思い出す時

子供は生まれた時は 他人軸で始まるそうだ。 色んな〜して欲しいが、 たくさんある。 色んな望みが一杯ある。 たくさんあるからこそ 叶えられなかったものもあって いつしか望んだことさえ忘れて 忘れたことすら忘れて麻痺していくものもある。 僕はどうして…

愛情を試したくなる時

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12349819780.html この記事 とてもとても とても 刺さった。 いままで 愛情を試そうとする人たちのことを とやかく言ったり、 その人たちの相談にのったことはあっても 自分がそうだという…

〇〇と応えるは別。でも、一緒でもいい。

今日は同じ学びをしている仲間たちと 会ってきました。 その中の一人が とても受け取り上手で こちらがねぎらった言葉に対して とても喜んでくれる。 仮に、タイプじゃない異性から 付き合って欲しいと言われたとして なんて言いますか? そう聞いてみた。 …

他人の素晴らしさに気づいた自分をねぎらおう

このひとはエライな このひとはすごいな このひとは美しいな このひとは素直だな ・・・・・ 数え上げればキリがないのだけど 知らず知らずのうちに 他人の素晴らしさを 自分を責める材料にしていることがある 他人の素晴らしさにふれて、 どうせ自分なんか…

鹿児島からは離れない。

鹿児島市は 朝から雪でした。 年に一度あるかないかくらい キレイな雪。 空を見上げて 舞い落ちてくる雪を見て ただただ 自然の美しさに目を奪われるのでした。 そのまま 真っ白に積もるんじゃないかと おもいきや 昼からは快晴の快晴(笑) でも 雪が降った…

身体が知っている

自分が 何を感じているか 何を言いたいのか どうしたいのか 答えは身体が知っている。 身体が応えてくれる。 頭の声は エゴは 自分を守りたくてしょうがない。 もちろんエゴもとても素晴らしいもので いままでずっと僕を守ってきてくれたもので 守ってくれる…

マイナス感情の先にあるもの

人の マイナス感情を聴かせてもらうこと 聴くことに 抵抗ないとかいうと 人の欠点とか、不幸が好きなの? と聴かれることがあるのだけど そんなわけなくて笑 感情は移り変わるもの。 怒りも 悲しみも さみしさも 恐れも 罪悪感も 感じて 感じて 感じたその先…