自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私この仕事に向いてないのかな・・

私この仕事に向いてないのかな。。 と言う人がいる。 僕自身にもそういう時期はあって・・ そんな時想ったことは 向いているのか そうでないのか よりも 向いている仕事に「したい」 のか したくないのか。 その仕事が自分に向いているのかどうかは じっさい…

出来ないところに目が向いても良い。〜得たい欲と避けたい欲〜

精神障がいがあって 最近仕事を始めた人がいる。 振り返りを含めて話を聴くのだけど 自分の出来なかったところばかりに 目が向いている。 自分には出来ないのかな、 とか もう辞めたほうがいいのかな とか。 僕は、 小さなことでいいから 出来たところを紙に…

受け取り上手は与え上手〜満たしていく自分で在ること

まず自分を大切にする そのことの意味をより深く理解出来た本 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4413039076/ref=pd_aw_sim_14_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=J0V43ZK4QC64G97JFA70&dpPl=1&dpID=51kEkB6zS-L まず相手のことを大事にしなさい とか ギブアンドテイク…

妄想してますか 創造してますか

何かに取り組むとき 億劫になることがある なんだか気がすすまない そんな時は 頭は こんなことが起こったらどうしよう とか 〜されたら嫌だな とか うまくいかなかったら・・・ とか 考えてる 想像って2種類あるなと 恐れを軸にした 妄想の世界 他人に左右…

自分が話してはいけない。

話したくないと思ってることを この人になら話してみたいと 想わせる、 そんな人で在りたい。 話したくないことは、 本当は 誰かにわかって欲しいことだと想うから。 話す相手が僕でなかったとしても 誰かに打ち明けてみたい そう想えるきっかけになれるよう…

めんどくさいです。

めんどくさい が口癖の人がいる。 めんどくさい、 もうここにきたくありません。 その表現をそのまま受け取っていた僕は あ〜どうしたもんかな〜 っておもっていたものだけど。 ふと、 めんどくさいというその言葉の裏には どんな意欲が隠れているのか めん…

帰りたくなりました。

帰りたくなりました。 突然そう言いにきた利用者さん そうなんだ どうしてかな〜 って話を聴かせてもらう。 あんまり言葉にできなくて、 よくわからない。 どんな感じなの? なんかもやもやして整理できてない感じ。 そうなんだ じゃあゆっくりでいいから 気…

〜したい、してあげたい、の世界

恐れや不安が先立つ時 そこには 〜してほしい とか 〜される とか もしこう思われてしまったら という気持ちがあるようにおもう。 受動的な世界 他人に左右される世界 他人に私の感情を 決められているかのような世界 〜したい 〜してあげたい その気持ちを…

他人と比べてしまう時

誰かと自分を比べてしまう時 それ自体悪いことじゃない 比べることで、 相手の素晴らしさに気づけるし 自分の素晴らしさにも気づけると 想うから。 比べることで苦しくなる時 相手の素晴らしさを、 自分を責める材料にしてることがある 責める代わりに 何に…

再開。

コンビニでの出来事 僕の会計中に隣におばちゃん 店員さんは商品を機会にとおしていってる おばちゃん 「お金がないんだけど、お金がないんだけど」 カゴには4つくらいの商品 僕 順番待とうよ とか 金ないのに商品多くない とか そんな自分の声がきこえてく…