自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の状況を想像してみる。

僕にとっての 最悪の状況を想像してみる。 例えば、 誰からも必要とされない とか 独りぼっち、孤独 とか 世の中全ての人から嫌われる とか 無職でニートで社会的信用もなくなる とか、色々。 眺めてみて想うのは 全部、周囲から〜される。 といった表現にな…

イライラのススメ

イライラしていい 怒りを感じてもいい その感情を感じてる時、 頭に浮かんでくる声に耳を傾けて、 ただ頭の中で読み上げてみる、 〜って思ってるな、って。 ただ眺めてみてもいいし、 ただきいてみてもいい。 そして私にはどんな意欲(望み)があるから その…

その人にどう思われるかよりも

その人は、 どうして欲しいのか。 どうしたいのか。 私はどうしたいのか。 私達はどうしたいのか。 パチっと一致した音が 聴こえた気がしたら、 行動に移せばいい。 まず自分を大切にすること。 その上で、 相手が在るから私も在るのだから 先に相手がどうし…

意欲に気づくこと

ポジティブシンキングでもない リフレーミングでもない 意欲に気づくこと。 「私は愛されないんです。」 という人がいるのなら そんなことないよ、 いつか良い人があらわれるよ、 みんないるよ、あなたは愛されてるよ ということもその人の愛情あってこそ な…

昔の自分が嫌いなんです。

昔の自分が嫌いだし、 あの頃の自分に戻りたくありません。 という利用者。 そんな頃の自分のことも 許し受け入れ手放しましょう。 という相談員。 利用者は、 許したくない、受け入れたくないという。 その一コマについて どうこういうつもりはないのだけど…