自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だって、想っていい。

日常の中で 自然と湧いては 感じないようにしてることがあって 嫌だって気持ちは 心の声は たくさん感じてあげよう。 感じて感じて 感じ切ったら 自分が どうしたいのか、 がみえてくるはず。 嫌だって、想ってもいい。 その素直な気持ちから いまの自分はど…

〇〇の自分しか満たせない

過去の痛みや辛かったことに 生きるのはもう辞めよう。 未来の幻想や起きてもいないことを恐れて 生きるのはもう辞めよう。 人は いまの自分しか満たせない。 いまの自分を満たすために 過去と向き合おう。 辛かった記憶が これまでどれほど 自分に力をくれ…

死にたいって言ってもいいし、

クソヤローって思ってもいいし、 大好きだ! って言ってもいいんだよ。 なんでわかってくれないのって思ってもいいし、 こんなに愛してるのに! って言ってもいいんだよ。 一人ぼっちだって思ってもいいし、 仲良くなりたい! って言ってもいいんだよ。 愛さ…

〇〇を浮かべながら話す

僕は何かを話す時 上手く話さないといけない と、よく思っていた。 だから頭の中で 文章を組み立ててから話す、 ということばかりやっていた。 でも どうしても話したいことが思い付かなかったり 言えばいうほど 話せば話すほど 疲れてしまったりもいた。 な…

成長に触れることの幸せ

ここ二日間 同じ学びをしている仲間と会ってきた。 みんな、 出来事や他人を通して 自分に向き合ってる。 迷っていてもいい。 グルグルしていてもいい。 そんな時に側にいれる幸せ。 その人がそこから抜け出した時に 立ち会える幸せ。 患者さんにしてもそう…

行動からしか未来はつくれない

フリーで ブライダルのプロデュースをしている方と 会ってきた。 めちゃくちゃエネルギッシュで その姿に圧倒される程だった。 私はブライダルが好きっていうより 人が驚いてる姿が好きなんだろうな。 とはその人が言っていたコトバだ。 小さい頃からイタズ…

迷っていることに気付いたら

まず小分けにして考える。 何が自分の中で決まってるかを認識する。 取り組むテーマは1つずつ考える。 僕の場合は いまの病院を辞めることは決まってる。 辞めたあと、 どの業界で働くかも決めている。 ブライダル関連で働くこと。 プランニングなのかサー…

ブライダルと精神科

僕はアルバイト時代、 社会人一社目は ブライダルの人だった。 披露宴で料理を提供したり 当日の新郎新婦をエスコートする ホテルではキャプテンとか 専門式場では先導とか呼ばれてる仕事をしていた。 司会者や花、写真、映像音響、シェフ、介添え、 料理、…

この世は○○を想い出すための舞台装置

職場の先輩とご飯に行った時のこと。 あのさー、転職考えてない? そう聞かれた。 え、いや全く考えないわけじゃないけど 決めてはないですよ。 そう答える。 本当は転職もう決めてるのだけど 言い切れなかった。 自分が本当にやりたいこと決まってるんなら …

世界の見え方が変わる

風の音を聴く。 今流れている音に耳を澄ます。 自分の呼吸の音に耳を澄ます。 木々に目を向ける。 空の青さに目を向ける。 光に意識を向ける。 高いところをみる。 思考の声が聴こえない状態で 世界を見ると 空の青さや 木々の緑や 光のコントラストに 目を…

望む状態を描くときは○○と○○の両方大事

望むことは 感覚 と 形(行動) に分けよう。 例えば 手に入れたい感覚が スッキリしたい、なら 形(行動)は綺麗なテーブルにしたい。 手に入れたい感覚と、形が つながったなら それを得るために 今できて 一番簡単なことがあるとすれば 何だろう? と自分…

大きな混乱は○○の前兆

人生で大きな混乱が起こるとき それは 祝福の前兆だそうだ。 僕はどうしても 他人に自分がどう思われているか 気になってしょうがないヤツだった。 学生時代もそう。 大好きな仕事だと想って入った1社目のときもそう。 本当にやりたい仕事はこれだ! と想っ…

恐れは頭の中にしかない

いま、ここで 起きている出来事にのみ 対処しよう。 起きていないことを 恐れてることに気づいたら 気づいた自分をねぎらって いま、ここで 出来ること、したいことに 取り組もう。 最近は、周囲の音が良く聴こえるようになって 自分の声もよく聴こえるよう…

罪悪感から生きるのを辞めたとき

誰も救わなくていい、 自分の心から喜べることに 取り組んでいい。 それが、もっとも 自分にもまわりのためにもなる。 もっとも僕らしくいれる。 自分に対する否定的な見方、 否定していた過去の記憶、 否定していた両親との出来事、 否定していた他人、 そ…

変わらなくてもいい

大切にしたい人の成長を願ってもいいし それを喜んでもいい。 ただ、ふと感じたことは その人は変わらなくてもいい。 今のままでもいい。 今の自分は大丈夫とか、 このままでいいのかとか、 試行錯誤していてもいい。 その人の過去や 未来も愛した上で その…

○○を救いたかった。

今日の気づき。 母親との関係について書こうと想う。 僕もこれまで様々な学びをしてきて、 やっと母親の話を 自分や母親を否定したい感情、気持ち抜きで 聴けるようになってきた。 そうしていると、 いつも 自分の話をせず 他人や出来事ばかりひたすらしゃべ…

今、ここにいる

雑念が浮かぶことが多かった。 そんなとき 「今、ここ」を意識してみる。 最近実践しているのは 自分の呼吸の音に耳を澄ませる そうすると、 僕の場合は びっくりするくらい 雑念が消え 穏やかな気持ちになれる。 雑念に気付いたら また自分の呼吸の音を聴く…

家族との関係が良くなってくると

父を誘い温泉に行ってきた。 たったこれだけが 今までの僕には抵抗があった。 子供時代の自分の気持ち、 父に対する捉え方が だいぶ和らいだからこそ 嬉しい気持ちから 誘うことが出来た。 行きの車で 昔話なんかをすると、 驚くほど 子供のとき僕が感じてい…

目標は○○と○○が大事。

目標を立てる時に 僕が麻痺していたこと。 それは、有形の目標を立てることだった。 例えば いくら稼ぐとか どんな家、車が欲しいとか 自分はどこで、どんな人に向けて 仕事してるかとか。 今までは内面に偏りすぎていて、 目標を立てる時は 無形と有形、 無…

怒りは○○よりマシ

友人とのセッションの一コマ お互いに共通の知人がいて その人に対して ムカつくことがあったらしい。 でもその人は僕がその知人のことを 尊敬しているのを知ってるから ムカつくことを話してしまうと 僕の機嫌が悪くなるんじゃないかと 心配したそう。 はい…

父性を伸ばす。

今年のテーマは まず自分の心と身体を大切にして、 エネルギーの高い自分でいること。 下がれば人を頼れる自分でいること。 雑念を極力なくし、 今ここにいられるようになること。 そして、父性を伸ばす。 副業を軌道にのせる。 今日は 父性について、書こう…

優しさとは

最近やっと気付けたこと。 優しさとは エネルギーの高い自分で 相手に接すること。 誰かに合わせたり 相手優先になっていては それは優しさとは少し違うと思うようになって 相手中心になって 自分をないがしろにしてしまっても それは 自分も相手のためにも…

望む状態が想い描けない時は

あなたの理想はなんですか? 望む状態を描いてみてください。 と、言われた途端 思考が止まる時は 同時に否定が入ってる時 どうせ出来ない、 やってもムダ、 失敗したくない、 そんな気持ちに気付いたら 気付いたことをねぎらって その考えは脇に置いておく…

感情はかんじきるもの

一般的には 言っちゃいけなさそうなコトバとか 誰かに否定されそうなコトバでも 吐き出してしまったほうが いい時もある。 感情を感じきりたいからということを 伝えた上で ただそのまま聞いてくれる仲間がいること。 それがとても幸せなことだと 想えた今日…

ヨガ

今日は今年初ヨガ。 ヨガをすると 自分の気持ちが主体的に戻ってくる。 自分に還れる。 今年はたくさんヨガをしよう。 その後は、ゴルフの打ちっ放し。 アドバイスを受けながら 少しずつ前進を実感する。 ゴルフを始め、ヨガを始め 最近だと山登りもするよう…

2018

2018年ですね。 これまでは人間心理学からの学び中心で 書いてきましたが、 2018年は徐々に 現在学んでいるコーチングと 人間心理学を使って 精神科関連で働いている人たちと 一人暮らしや実家生活しながら 働いてる精神障がいといった 個性の両方にアプロー…