自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分の〜したい。を叶えてあげる。

自分軸って なんか自分のしたいようにする って感じで、わがままな気もしてたんだけど 自分の意欲(〜したい気持ち)を 叶えてあげることなんだな〜 そして、 先に自分を大切にすることなんだな〜 自分が満たされていないと 自分を満たしていないと 相手が響…

他人軸と自分軸

〜されたい、してほしい、 〜するべきだ、しなきゃ の、他人軸 〜したい の、自分軸 先日ヨガに行った時のこと、 ふと、他人軸と自分軸のことが 頭に浮かんだ。 〜されたい、されたくない。 例えば、 ヨガのその場で 自分の服装が合ってるか? とか 男なのに…

褒め言葉を受け取るには

頑張ってますね。 いやいや、全然頑張ってないですよ。 ・・・・ 何かとよくありがちな会話 頑張ってますね。 お〜ありがと〜〜!! となる人たちとの違いはなんだろう 前者は、言われたコトバから 自己評価してる。 だからそんなことないですよ、 私はそう…

依存から抜け出すには

1、辞めるときめる。 2、まわりに宣言する。 3、まわりのサポートをもらう。 4、依存行為の代替行動を決めておく。 とはメンターからのコトバ すっかりタバコを再開していた僕は もう一度、禁煙を しようと思う。 辞めると決め、 仲間に宣言し、 サポートを…

出来事を〇〇の材料にしないこと。

「出来事」を、 「自分を責める」材料にしないこと。 「相手の素晴らしさ」を、 「自分を責める」材料にしないこと。 自分の外側の世界も 自分の内側の世界も 全ては 「気づき」と「発見」 だと思えるのなら 「自分を責める」ことは、 プラスのエネルギーに…

出来事に〇〇はない。

「わからない自分」でもいい 「自分には価値がない」と思ってもいい 「出来事に意味はない」 ただそのままの出来事という「事実」 が目の前にあるだけ。 「わからない自分」に 「それでもいいんだよ」 と、 声をかけてあげられるから 認めてあげられるから …

自分をねぎらうこと

統合失調症とか いわゆる精神障害があるメンバーさんたちに 自分のことをねぎらってますか? という話をすると キョトンとされる方が多い。 そんな発想はなくなっていたのか いつしかしなくなってたのか 僕もそうだった。 はじめて聞いたときは そんなことし…

崖=不安感、孤独感、自己否定感は役に立つ

大前提として 全ての出来事、経験はなにかの役に立つ。 この捉え方を僕は採用する。 これまで外側の出来事に目を向けとりくんできたが 一番効果を感じたことは 自分の内面を、 何かの役に立つ前提で、 役に立たせること。 そうすると不思議と 怒ったり否定し…

自分の〇〇と〇〇は、全て何かの役に立つ

僕が現在学んでいる人間心理学は 犬飼ターボさんと言う人が最初に始めた人。 全て何かの役に立つという前提で その役立ち度合いをみるように教えられる。 不安、恐れ、孤独、拒絶、自己否定(自分責め)、劣等感・・ 怒り、悲しみ、寂しさ、恐れ、罪悪感 こ…

相手の人が言ってもらいたい言葉は

言語にしろ非言語にしろ 『私」の本音 本当の音色 『最初」に出た気持ち。 ほとんどの人は それにだんだん気づかなくなっていくもの いつしかわからなくなったり 形が変わってしまったり こう思わせたいとか こう思われたいとか よくみせたいとか そんなのが…

嫌いだっていってもいい

これは言っちゃいけないと思うんですけど・・ いいですよ、聴かせて みんな死ねばいいのに って 思ってしまったんです。 いいじゃないですか 想いに いいもわるいもないんですよ 辛かったね 苦しかったね 怖かったね 自分に十分に その感情を 感じさせてあげ…

病気を嫌ってもいい。

病気は悪いもの? 僕は30年生きてきたけど 大して大きな病気にかかったことがない。 だから 実際うつとか、適応障がいなんて状態になったら 自分がどう思うかわからないし そう診断されてる人たちの気持ちは 本当にはわからない。 ただ 病気を悪いもの なく…

劣等感って素晴らしい

劣等感は 持たないほうがよいもの よくないもの のように一般的には言われるけど 大事にしてほしいと想うんです。 あのひとにはこんな良いところがあるのに 自分なんて・・・ あのひとにはこんな良いところがあるのに でストップ!!! 相手の素晴らしさに気…

豚はどうして生きてるの?

朝職場についたら 患者さんの気さくなじいちゃんが声をかけてきた。 統合失調症があることもあって いつもニコニコしてて、 ホントに可愛らしい人なのだけど、 突然突拍子もないことを言ってきたりする。 それもホントに面白くて好きなのだけど ちょうど出勤…

ありがとう。

僕は精神科病院のデイケアで働いている。 統合失調症とか 躁鬱病とか 発達障がいとか うつとか 認知症ぎみだったり ギャンブル、アルコール依存の気があったり 10代から1番上は80まで 地域で暮らしてる人たちが 生活の場として 居場所として リハビリとして …

ありの〜ままの〜

と、いうけれど。 つまりどういうこと? って おもってしまったわけで もう少し具体的に表現するならば 自分に正直に生きましょうね。 ということなんだと想う。 もうちょい具体的にするならば 自分の望みとか、 〜したいっていう気持ちとか 得たいコト に素…

ライフワークにしたいこと。

カタルシス とか メンタルブロックが外れる とか 無意識の思い込みが書き換わる とか 解放される とか 抽象度の高い表現だけど 自分の 意欲に気づくとか 望みに、得たいコトに気づくとか その過程で自分に〇をつけれる瞬間に それは起こるのかもしれない。 …

感情はあなたの〇〇にしていることに気づかせてくれるもの。

感情とは 大切にしているヒト、モノ、コト、 大切にしている価値観 に気づかせてくれるもの。 感情に囚われたっていい。 充分に浸ればいい。 その感情を感じることが出来るのは 私が何を大切にしたい人だからだろう? それに気づいたら そのエネルギーでもっ…

不倫を批判できるのは

不倫を批判できるのは きっと大切な人がいるから。 大切にしたい人がいるから。 不倫を批判することを、 批判するつもりはなくて、 批判してイライラしてしまったのなら 大切な人たちに気づいて そのエネルギーをその人たちに使ってあげて その存在に気づい…

傷ついても良い。

傷ついても良い。 どうおもわれるかビクビクしても良い。 怖いとおもっても良い。 嫌だな〜ておもっても良い。 成長とは 傷つくこととか 嫌われたらとか 怖いとか 嫌だなとか そういったことたちが 次第に減っていくことだとおもっていた。 でも 生きてる限…

避けたいコトが成されたら〇〇はある。

避けたいコト たとえば… 嫌われたくない 笑われたくない 恥ずかしい思いをしたくない 馬鹿にされたくない 失敗したくない 傷つきたくない みじめな思いをしたくない 怒られたくない 自分をダメなヤツだとおもいたくない もっと もっとたくさんあるのだろうけ…

私この仕事に向いてないのかな・・

私この仕事に向いてないのかな。。 と言う人がいる。 僕自身にもそういう時期はあって・・ そんな時想ったことは 向いているのか そうでないのか よりも 向いている仕事に「したい」 のか したくないのか。 その仕事が自分に向いているのかどうかは じっさい…

出来ないところに目が向いても良い。〜得たい欲と避けたい欲〜

精神障がいがあって 最近仕事を始めた人がいる。 振り返りを含めて話を聴くのだけど 自分の出来なかったところばかりに 目が向いている。 自分には出来ないのかな、 とか もう辞めたほうがいいのかな とか。 僕は、 小さなことでいいから 出来たところを紙に…

受け取り上手は与え上手〜満たしていく自分で在ること

まず自分を大切にする そのことの意味をより深く理解出来た本 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4413039076/ref=pd_aw_sim_14_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=J0V43ZK4QC64G97JFA70&dpPl=1&dpID=51kEkB6zS-L まず相手のことを大事にしなさい とか ギブアンドテイク…

妄想してますか 創造してますか

何かに取り組むとき 億劫になることがある なんだか気がすすまない そんな時は 頭は こんなことが起こったらどうしよう とか 〜されたら嫌だな とか うまくいかなかったら・・・ とか 考えてる 想像って2種類あるなと 恐れを軸にした 妄想の世界 他人に左右…

自分が話してはいけない。

話したくないと思ってることを この人になら話してみたいと 想わせる、 そんな人で在りたい。 話したくないことは、 本当は 誰かにわかって欲しいことだと想うから。 話す相手が僕でなかったとしても 誰かに打ち明けてみたい そう想えるきっかけになれるよう…

めんどくさいです。

めんどくさい が口癖の人がいる。 めんどくさい、 もうここにきたくありません。 その表現をそのまま受け取っていた僕は あ〜どうしたもんかな〜 っておもっていたものだけど。 ふと、 めんどくさいというその言葉の裏には どんな意欲が隠れているのか めん…

帰りたくなりました。

帰りたくなりました。 突然そう言いにきた利用者さん そうなんだ どうしてかな〜 って話を聴かせてもらう。 あんまり言葉にできなくて、 よくわからない。 どんな感じなの? なんかもやもやして整理できてない感じ。 そうなんだ じゃあゆっくりでいいから 気…

〜したい、してあげたい、の世界

恐れや不安が先立つ時 そこには 〜してほしい とか 〜される とか もしこう思われてしまったら という気持ちがあるようにおもう。 受動的な世界 他人に左右される世界 他人に私の感情を 決められているかのような世界 〜したい 〜してあげたい その気持ちを…

他人と比べてしまう時

誰かと自分を比べてしまう時 それ自体悪いことじゃない 比べることで、 相手の素晴らしさに気づけるし 自分の素晴らしさにも気づけると 想うから。 比べることで苦しくなる時 相手の素晴らしさを、 自分を責める材料にしてることがある 責める代わりに 何に…