自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をねぎらうために必要なことは

自分自身に対して いいね! と、ねぎらうために 大事なことは・・ いきなり自分に対しては 自然に出来るひともいるだろうし そうでないひともいるとおもう。 僕はそうでないほうだった。 自分をねぎらうために まず大事なことは 自分自身に対して その気持ち…

すでに自分の中に在った。

フェイスブックのプロフィール写真を 昔のままにしてた。 昔の写真のままにしてるということは 今の自分がキライ、 の度合いが高いそうだ。 メンターのすすめで、 その場で撮ってもらった 「いま」の写真に変えてみる。 その自分の写真をみて なんだかしみじ…

死ぬときに感じることが出来ることは

アップル創業者 スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉 私は、ビジネスの世界で、 成功の頂点に君臨した。 他の人の目には、 私の人生は 成功の典型的な縮図に見えるだろう。 しかし、 いま思えば仕事をのぞくと、 喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには…

味方でいて欲しかった。

なんとなく 他人は自分を傷つけるとか 裏切られるとか 守ってくれない なんて、 おもうことがあって 他人に対する壁を 僕は無意識の部分で持ってた。 ひょんなことから そのことに気づき 仲間が癒されていくところをみて 僕も癒された。 中学生時代、 父親が…

相手のリアクションが気になるときは

転職を職場の人間に 7.8人くらい 個別に伝えて 伝える前は どんなリアクションが返ってくるのか 気になってしまっていたのだけど 誰に伝えても なんだかんだ応援してくれる。 結局辞めること自体は そんなに問題じゃなくて 相手が求めていることは 単に きち…

疑いの世界から抜け出すには

転職にあたって 同じ資格の精神保健福祉士のみんなには 1人ずつ、個別で伝えていってるのだけど 今日その上司に転職のことを話し、 ゆくゆくは自分で事業所を持ちたい そんな話をしてみたら すごい! と、コトバをかけてくれた。 その上司は とてもエネルギ…