自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をねぎらうこと

統合失調症とか いわゆる精神障害があるメンバーさんたちに 自分のことをねぎらってますか? という話をすると キョトンとされる方が多い。 そんな発想はなくなっていたのか いつしかしなくなってたのか 僕もそうだった。 はじめて聞いたときは そんなことし…

崖=不安感、孤独感、自己否定感は役に立つ

大前提として 全ての出来事、経験はなにかの役に立つ。 この捉え方を僕は採用する。 これまで外側の出来事に目を向けとりくんできたが 一番効果を感じたことは 自分の内面を、 何かの役に立つ前提で、 役に立たせること。 そうすると不思議と 怒ったり否定し…

自分の〇〇と〇〇は、全て何かの役に立つ

僕が現在学んでいる人間心理学は 犬飼ターボさんと言う人が最初に始めた人。 全て何かの役に立つという前提で その役立ち度合いをみるように教えられる。 不安、恐れ、孤独、拒絶、自己否定(自分責め)、劣等感・・ 怒り、悲しみ、寂しさ、恐れ、罪悪感 こ…

相手の人が言ってもらいたい言葉は

言語にしろ非言語にしろ 『私」の本音 本当の音色 『最初」に出た気持ち。 ほとんどの人は それにだんだん気づかなくなっていくもの いつしかわからなくなったり 形が変わってしまったり こう思わせたいとか こう思われたいとか よくみせたいとか そんなのが…