自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人軸と自分軸

〜されたい、してほしい、 〜するべきだ、しなきゃ の、他人軸 〜したい の、自分軸 先日ヨガに行った時のこと、 ふと、他人軸と自分軸のことが 頭に浮かんだ。 〜されたい、されたくない。 例えば、 ヨガのその場で 自分の服装が合ってるか? とか 男なのに…

褒め言葉を受け取るには

頑張ってますね。 いやいや、全然頑張ってないですよ。 ・・・・ 何かとよくありがちな会話 頑張ってますね。 お〜ありがと〜〜!! となる人たちとの違いはなんだろう 前者は、言われたコトバから 自己評価してる。 だからそんなことないですよ、 私はそう…

依存から抜け出すには

1、辞めるときめる。 2、まわりに宣言する。 3、まわりのサポートをもらう。 4、依存行為の代替行動を決めておく。 とはメンターからのコトバ すっかりタバコを再開していた僕は もう一度、禁煙を しようと思う。 辞めると決め、 仲間に宣言し、 サポートを…

出来事を〇〇の材料にしないこと。

「出来事」を、 「自分を責める」材料にしないこと。 「相手の素晴らしさ」を、 「自分を責める」材料にしないこと。 自分の外側の世界も 自分の内側の世界も 全ては 「気づき」と「発見」 だと思えるのなら 「自分を責める」ことは、 プラスのエネルギーに…

出来事に〇〇はない。

「わからない自分」でもいい 「自分には価値がない」と思ってもいい 「出来事に意味はない」 ただそのままの出来事という「事実」 が目の前にあるだけ。 「わからない自分」に 「それでもいいんだよ」 と、 声をかけてあげられるから 認めてあげられるから …