自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捉え方の世界 〜アドバイスについて〜

今日ふと気づいたこと。 最近アドバイスをされたって 感じなくなってきたな〜と。 見方によってはどこからどうみても アドバイスといえば、 アドバイスなんだろうけど。 例えばゴルフ。 一生懸命教えてくれる人のコトバを 上手になるのに協力してくれてるん…

癒し 憶測の世界からの解放

前回からの続き 癒し、について。 何かが起こりそうと、 不安を感じてる人には、 安心を。 大丈夫、〜に比べたら全然いいよ。 大丈夫、それ以上のことは起こらないよ。 大丈夫、〜があるよ、いるよ 1人だと、孤独を感じてる人には つながりを。 仲間がいるよ…

一体感

人生のキーワード 僕の中でしっくりきたワードを2つ 一体感 と いやし 一体感を感じるとき とても幸せを感じる。 だからブライダルが好きなのか、 と腑に落ちた。 おめでとう、の気持ちが重なる。 ありがとう、の気持ちが重なる。 あの一体感のある場の雰囲…

本当に求めてるもの

独立でもなく 起業でもなく 自由でもなく 本当に求めていたものは つながりだった。 つながりを深く感じられるところで働く。 いまの職場は2つ。 精神障がい者の相談を受けるところ。 ブライダルのサービス。 働く仲間、別のところで働いてる仲間、 精神障…

一人で答えを出さない。

よく重要なことは誰かに 相談してからが良いとか メンターや専門家の アドバイスを貰った方が良いとか 言うけども その理由が腑に落ちた。 一人で答えを出そうとすると、 人間って不安から決断することが 多いのだなってこと。 不安から決断すると 例えば お…

望む、欲しい状態を描くときに大切なこと

ここ最近、忘れてて 盲点になってたこと。 望む、欲しい状態を描く時に 大切なことは 出来るかどうかとか 現実的かどうかとかは 一旦脇に置いておく、ということ。 理想を考える時に それって無理じゃね? とか それでいいの? とか頭の中でこだましたら そ…

頭の中をクリアにしておくために

短く言い切ること。 一文に、1つの意図をこめること。 他の情報はあとから付け足していくこと。 どうしてこの試みをするかというと 自分の気持ちを、意図を、 相手にきちんと伝えるためだ。 自分の頭の中をクリアにしておくためだ。 僕にはコミュニケーショ…

感謝を感じやすくなる自分への質問

感謝を感じやすくなるには 自分に なにより感謝できる? と質問してみる。 僕は人からアドバイスされることが 必ずしも得意ではないとこがあったんだけど 例えば 今日はメンターとゴルフに行ってきたわけ。 たくさんゴルフのアドバイスをもらうとき 助言して…

安心感から始めよう。

多くの場面で 安心感を感じて行動することは よりたくさんの 幸せだと捉えられる出来事に 巡り合うための土台になる。 否定的な思い込み=メンタルブロックは 不安が土台になっていることが ほとんどだから。 自分が否定的な思い込みや 自分を責めてる度合い…

喜びから行動するための手順って?

今日も犬飼ターボさんの 人間心理学センターピースの学びを書く。 人生をより良くするために。 まず、自分の望む状態を思い描こう。 この時、 欲しい。とか、 やりたい! 気持ちが入った状態を描くこと。 有形で描くこと。 それから自分にそれって大切? 大…

自分最優先主義

自分最優先主義で行こう。 安心感 つながり感 肯定感を 感じながら。 自分最優先主義だと 自分の大切にしたいことを まず先に実践する。 誰かにはマイナス感情が湧くかもしれない。 いろんな批判も受けるかもしれない。 それでも 自分最優先主義で行こう。 …

感慨深い

このブログもいつのまにか 投稿数100件を超えてましたね〜 元々のタイトルは 死にたいって言っていい で始まったこのブログ。 それが2018の1月から いまのタイトルになり、 記事の読まれてるタイトルの ランキングが上位5つわかるのだけど 最近、死にたいっ…

自分の軸を太くする質問とは

転職した職場を退職した。 働いた期間、一ヶ月半。 もちろん退職するのかどうか 葛藤はあった。 昨日は毎月学んでる 人間心理学=センターピース の日で 辞める時になにを 切り口にして考えたらいいかという話になって それは、 就職してすぐに辞めるとかあ…

近況と、〇〇マインド

ブログが久々になりました。 今回は私的な内容で。 近況といまの自分の頭の中を おもいきり綴る。 転職して一ヶ月経ちました。 障害者の就職支援と 披露宴のアルバイトも先日始める。 まさに転職前に描いていた 精神保健福祉士と ブライダルの両方やる! が…