自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

優しさとは

最近やっと気付けたこと。

 

 

 

優しさとは

 

 

エネルギーの高い自分で

 

相手に接すること。

 

 

 

誰かに合わせたり

 

相手優先になっていては

 

 

それは優しさとは少し違うと思うようになって

 

 

 

相手中心になって

 

 

自分をないがしろにしてしまっても

 

 

それは

 

自分も相手のためにもならないと

 

 

 

そう想えたのです。

 

 

 

まず自分から

 

 

エネルギーを最大限にあげて、

 

 

まず自分の心と身体を大切にして

 

 

それから

 

相手を満たすこと。

 

 

満たすというより

 

 

自分のエネルギーに相手も

 

加えてあげること。

 

 

 

 

 

そんなことが、

 

 

初めて腑に落ちて

 

 

実践し始めたなっと

 

 

想えた今日。

 

 

 

 

 

ホントに僕は仲間に恵まれたし

 

 

このブログを読んでくれてる人たちにも

 

 

感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

 そして、こんなところに

 

辿り着いた自分を

 

心の底からねぎらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日ブログを更新しようと思っていて

 

 

日がまたいでしまいました。

 

 

 

 

今日は温泉から

 

 

桜島を満喫してきました。

 

 

 

 

 

自然はホントに自分に還らせてくれるなと想う。

 

 

 

 

 

 

 

これからはどんな自分に出会えるのだろう?