自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

別れを肯定する。

 

僕は

 

父親の仕事のこともあって

 

転校を2回したことがある。

 

それから

 

高校は寮に入り

 

大学は

 

関西へ行き

 

はたまた

 

いまの仕事をするために

 

鹿児島に帰ってくる。

 

 

そんでもって、

 

 

いまは転職先も決まり

 

これからは

 

職場に退職意思を伝えていく段階なのだけど

 

 

 

振り返ってみると

 

たくさんの別れがあったなと思う。

 

 

 

もともと、

 

抑圧してたさみしさが疼くこともあって

 

別れは嫌いだったのだけど

 

 

さみしさも十分に感じられるようになってくると

 

 

別れの素晴らしさも分かるようになってきた。

 

 

 

別れる時

 

誰かと離れる時

 

もちろんさみしさもあるのだけど

 

ちゃんと感じられたら

 

その人との

 

その人達との

 

つながりを深く感じることができる。

 

 

 

 

別れのおかげで

 

 

つながり感は深まる。

 

 

 

これまでは

 

別れは自分を辛くさせるものだと

 

思っていた。

 

 

でも、いまは

 

別れはつながり感を深めてくれるものだと

 

思っている。

 

 

 

そんな気持ちから

 

職場とかから

 

離れることは今回が初めてになるだろう。

 

 

 

誠心誠意向き合って

 

誠心誠意、

 

受け取って、

 

自分の気持ちを伝えて、

 

 

 

 

 

よりつながりが深まる機会にしたい。