自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

他人の素晴らしさに気づいた自分をねぎらおう

このひとはエライな

 

このひとはすごいな

 

このひとは美しいな

 

このひとは素直だな

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

数え上げればキリがないのだけど

 

 

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

 

 

他人の素晴らしさを

自分を責める材料にしていることがある

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさにふれて、

 

 

 

 

どうせ自分なんか大したことない

 

 

 

 

とか

 

 

 

嫉妬や妬みや、羨ましさや・・

 

 

 

 

 

 

無意識にそうなっていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

他人の素晴らしさに気づけることは

 

 

 

素晴らしいことだ。

 

 

 

 

他人の輝きと自分の輝きは別のもの。

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさに気づいたら

 

 

 

 

それに気づけた、発見出来た

 

 

 

自分を多いにねぎらってあげよう。

 

 

 

 

他人の素晴らしさに気づいた

 

自分をねぎらおう。

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさと

 

自分を責めることを

 

 

セットにしないこと。

 

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさに気づいたら

 

 

 

 

 

 

 

たくさんたくさん自分をねぎらおう。

 

 

 

 

 

 

 

その気づいた他人の素晴らしさは

 

 

 

 

 

きっと

 

 

 

 

僕の中にもあるものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は面接でした。

 

 

 

 

 

転職活動一発目ってことで

 

 

 

 

 

大した準備もせず

 

 

 

 

軽〜く

 

 

 

臨んだのですが

 

 

 

 

 

想像以上に素晴らしい代表で

 

 

 

 

 

この人と一緒に働きたいなと

 

 

 

 

 

強く想ったのでした。

 

 

 

 

精神障がいを抱えてる人たちへの熱い想い。

 

仕事に対する熱い想い。

 

自分で事業を起こして

 

仲間を集めて

 

社会に、当事者に

 

訴えていく熱い想い。

 

 

 

 

すごいな、素晴らしいな

 

 

 

そんなことを想いながら

 

 

 

 

 

あぁ

 

 

 

自分もこんな風になりたいって

 

 

こんな風に働きたいって

 

望みがあるんだな

 

意欲があるんだな

 

 

と、その代表の方を通して気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動なり転職活動なり

 

 

大事なのはつながり感なんだなと

 

 

共感出来る熱い想いがあるかどうか

 

 

 

有形で相手が欲しいものを

 

自分が持ち合わせてるのか

 

 

 

結果はわからないが

 

 

程よく緊張で身体は硬くなっても

 

ただただ楽しくて

 

ワクワクして

 

 

身体のうずきを、ワクワクを、

 

 

 

感じながら

 

 

 

 

 

 

面接を終えたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人は自分の内面を映す鏡。

 

 

 

 

他人の素晴らしさに気づいたら

 

 

 

自分を責める材料にするんじゃなくて

 

 

 

 

 

気づいた自分をねぎらって、

 

 

 

自分の内側にある似た要素を

 

 

 

迎えに行ってあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところで

 

 

 

 

 

相手と繋がれれば繋がるほど

 

 

 

 

 

 

関係はより深まるのでしょう。

 

 

 

 

 

自分自身も豊かになるのでしょう。

 

 

 

 

 

嫌なことをされたと感じたとき、

 

 

あ〜自分もそういうとこあるよな

 

 

 

 

と、自分をなだめることは

たまにあったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさに触れた時

 

 

 

 

 

 

 

あ〜自分もそういうとこあるよな

 

 

 

 

って、想ったことがあるだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の素晴らしさに気づいたら

 

 

 

 

 

気づいた自分をねぎらって

 

 

 

 

 

あ〜俺にもそんなところあるよな

 

 

 

って、相手と繋がろう。

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと自分の豊かさに

 

 

 

 

気づいて行こう。

 

 

 

 

 

 

そうしていたら

 

 

 

 

 

どんどん気持ちが溢れでてくるのかもしれない。