自分のために生きていこう。 ともひろのブログ

旧:死にたいって、言って良い。 精神保健福祉士ともひろのブログ〜マイナス感情の中の望み(意欲)に気づいた時。

つながりを感じるために必要なこと その2

どうにもこうにも

 

他人と繋がってる感覚がわからない

 

仲間だという感覚がわからない

 

 

 

 

 

そんなことが多かった。

 

 

 

 

 

これって原因はとても簡単で

 

 

 

つながりを感じたかどうか

 

で考えていたわけ。

 

 

仲間かそうじゃないか

 

 

 

 

要は0パーセントか100パーセントでしか

 

 

捉えようとしていなかったってこと。

 

 

 

 

 

 

僕の場合は

 

 

特に知らず知らずのうちに

 

 

0/100で考えている癖は多い。

 

 

 

というか、

 

 

自分の中で何かうまくいかないな

 

 

苦しいな

 

 

となりだすパターンは

 

 

これ。

 

 

 

 

自分の中に潜んでる0か100で

 

物事をみる癖に気付こう。

 

 

 

 

 

自分のパターンを知ることは

 

 

とっても大事で

 

 

知ってれば解消も早い。

 

 

 

 

習慣になってくると

 

 

 

同じことで悩まなくなっていく。

 

 

 

悩んでいたことさえ

 

忘れていくこともある。

 

 

 

 

つながりを感じることは

 

 

自分だけで出来る。

 

 

 

 

あなたのまわりにいる人たちとの

 

 

つながりの度合いは

 

 

仲間だと想えている度合いは

 

 

 

どれくらいですか?

 

 

 

 

 

 

 

自分を責める癖がだいぶなくなっているからだろうか

 

 

 

度合いが例え低くても

 

 

 

それならば

 

どうやって増やそうか?

 

 

となる自分がいる。

 

 

 

 

 

僕は転職の話を職場に

 

伝え始めたけど

 

 

職場の仲間との

 

 

仲間だという感覚は

 

 

 

 

持ち続けていたい。

 

 

 

 

度合いで感じたら

 

 

0は絶対なくて

 

 

意外と高く感じてるんだなと

 

 

わかった。

 

 

 

 

それだけでも嬉しいし

 

 

 

そんな感覚やエネルギーでいると

 

 

まわりの反応もまた変わってくるのだろう。

 

 

なんだかうまくいかない

 

 

苦しいと想いだした時

 

 

あなたの中には

 

 

 

僕の中には

 

 

 

 

 

どんな0と100の考えが

 

気持ちが浮かんでいますか?